大政・小政の気ままな日誌

キャンピングカー(小政号)の出番が減って覚書のブログになっています。ボケ防止の為に毎日継続することを目標にしています。

北海道の旅69日目(積丹岬~神威岬(カムイ)~岩内~磯谷)

2013年07月23日 | キャンピングカーで行く北海道の旅
余市の朝は昨日とは打って変わり、抜けるような雲一つない晴天です。

今日は富良野~網走に行く予定でしたが、カミさんが突然、積丹岬に行きたいと言い出し

それだと網走の花火祭りは間に合わない・・・・・花火これかも何処でも見れるだろう!

久々に晴れた空の海岸線を積丹半島へ、風光明媚な海岸線続きます。







駐車場の近くのトンネルを入ります。トンネルの中はヒンヤリと冷たい!



トンネルを抜けると直ぐに、綺麗な海が飛び込んできます。





島武意(しまむい)展望台から急な坂道を下ると、岩がごろごろした海岸に下りられます。



綺麗な海辺・・・・あまりにも綺麗な所など靴を脱いで、コンブを沢山食べたニイナを取ったり、子魚を追いかけたりして磯遊び・・・



急な坂道を息を切らせながら歩いていると、あまりにも綺麗な海に感動したのか、若者が服を着たまま海に入っています。我々よりうわて・・・



ここもハマナスが沢山自生していますが、既に花は枯れて・・・変わって沢山の草花が咲いています。







積丹岬から神威(カムイ)岬へ・・・途中から「女人禁制」、これから岬まで35分と書いてある。暑さと高所に弱いカミさんは、これを言い訳に・・・ここでまで・・・・





最先端まで行くと「神威岩」が見えて・・・何処までも続く青い海・・・地平線・・・この先はロシア「ハバロフスク」なのです。



右側を見ると、先ほど訪れた「積丹岬」



神威岬もハマナスは終わっていますが、可愛い草花が沢山咲いています。

















アザミは枯れてて・・・これから風に吹かれて飛ぶ準備です。











岬への歩道では「神威岩」が見えないので、隣の丘まで更に登って・・・



最高の天気で、綺麗な景色が際立った「神威岩」を後に・・・・



この後、雑誌「HO」の無料温泉「グリンパーク・いわない」でお風呂をいただいて・・・道の駅「シェルプラザ・港」にお泊りです。

走行距離 : 156km

WiFi : ×(圏外)・ドコモ○

地デジ  : ◎