大政・小政の気ままな日誌

キャンピングカー(小政号)の出番が減って覚書のブログになっています。ボケ防止の為に毎日継続することを目標にしています。

北海道の旅50日目(利尻~稚内~枝幸)

2013年07月04日 | キャンピングカーで行く北海道の旅
5日ぶりにやっとアップ出来る環境に到着しました。(現在名寄市のコインランドリー)

愛読者諸氏には、ご迷惑をお掛けしました!



利尻の朝、朝靄が立ち込めて今にも雨が降りそうな天気だったが朝食を終える頃には
急速に天気が良くなって来たので、食後の散歩をする。

利尻ふれあい温泉、足湯や日帰り温泉がホテルの近くにある。



まだ八重桜が綺麗な花をつけています。



散歩の途中に道端に咲いていた、草花のほんの一部・・・春真っ盛りの花・・・







コンビニ・ガソリンスタンドもありました。



地区毎で、神社がある、ここは東北出身者が、極寒の地で共同生活をしたらしく、赤や白の鳥居が多いようです。地区で先祖の出身県が分かるとか・・・



これは島のお祭りで子供みこし・・・結構子供がいるのでしょうね。



利尻町森林公園」昨日のガイドさんがお勧めの所で、高山植物が見られるとか・・・
入口で散歩中のお爺さんに、見所を聞いたがお爺さん曰く・・・今の管理人は雑草を刈らないから雑草に埋もれて見えないそうだ。「わしはいつも役場に言っているのだが・・・」と嘆いておられた



キャンプ場もある。ログハウス風のロッジも5棟ばかり、島で長旅をするのであればキャンピングカーで十分生活出来る。今度はキャンピングカーを連れてこよう!





花の名前はまだ調べてないのですが・・・公園の花です。







これは山葡萄・・・沢山あります。



これは「トド松」です。昨日ガイドさんから教わった「エゾ松」との違い・・・・
トド松は幹が白く、枝が天に向かっていて・・・天までトドけ・・・
エゾ松は幹が赤く、枝が下を向いている・・・もうエゾう。



サクランボを食べてみたが酸っぱい



額アジサイに似た花



でもこの木に寄生している、ツル性の植物のよう?



途中迷って島民のお家に出た、このおばあさんが丹精込めて作っている庭・・・やさいしいおばあさんで色々と教えてくれた。花の種類が多くて紹介できませんが・・・芝桜に似た高山植物だそうです。









10時10分にホテルの送迎車でフェリー乗り場に送って貰った。
車の中で運転手さん(20代?)と島の生活を聞いた。雪が道路に2m以上も積もることや11月中旬~3月はホテルは休むらしい、7月からコンブ漁で漁があるときは朝3時半頃に電話で駆り出されるそうだ。

島にはこの時期コンブの水揚げと、コンブ敷く(裏表があるそうな)でアルバイトが沢山来るらしい。私も一度はやって見たいと思うが・・・年寄りの冷や水かな。

フェリーの時間待ちに散策・・・・浜朝顔が綺麗に咲いていました。この先の小さな船は沖からコンブの養殖ロープを引いて来てた物をチェックしている。晴れが続くようだとこれを一斉に挙げて敷石に干す





海岸の岩に間に咲いていた花・・・ミツバチが一生懸命蜜を吸っています







島内一周45km?急いで一周しても1時間弱しかからないのが、時計回りがお勧めコースらしい。何故かは分からなかった(ガイドさんの受け売り)!



ここのガソリンはなんと170円/ℓ、恐ろしく高い!多分物価はことのほか高いので長期旅行に来るときは持ち込みが経済的かな・・・



フェリーが到着していよいよ島とお別れです。奥の利尻さんの山頂は雲で見えません!
昨日は一周するまで山頂が見えていましたが、これはまれな事らしい。



カラスが見送りです。



利尻山(利尻富士)の全景



霧が多くうっすららとしか望めません



さらば利尻富士・・・



稚内港に無事着岸です。



カミさんの顔が何かにまけて、赤くなっているので、念のため稚内市立病院(皮膚科)に受診して・・・・結果は日焼けのようです。パークゴルフやり過ぎかな・・・なにかのアレルギーか・・・薬が効いてくれますように・・・

道の駅「さるふつ公園」から枝幸町の「ホテルニュー幸林」雑誌HOの無料温泉に入って、今夜からウスタイベ千畳敷横の無料キャンプ場へ・・・

本日の走行キロ:120km

ポケットWifi :×(圏外)

地デジ    :○