大政・小政の気ままな日誌

キャンピングカー(小政号)の出番が減って覚書のブログになっています。ボケ防止の為に毎日継続することを目標にしています。

北海道旅行53日目(ウスタイベ千畳敷~北幸公園パークゴルフ~歌登温泉)

2013年07月07日 | キャンピングカーで行く北海道の旅
朝早くキャンピングカーが揺れていたので目が覚めた。

台風のような強風で、大きく揺れている。こんな揺れ方は初めてです。

雨は降ってないようですが・・・一過性の風と思ったが、おさまる気配はないようです。

周りのキャンピングカーが朝早くから、次々と移動しています。

この先の道の駅で「???」祭りがあるようで、其方に向かっているか?風が強いので早々に退散しているか?前夜祭でカニを食べて過ぎてか?・・・・

明方には見事に空地が出来て、見えなかった海が見えるようになった。周りに車が少なくなると、更に風当たりがひどくなる。

気温は22℃だが、湿度が高い海風を運んで来て、気分の良くない日・・・・決して二日酔いではない!

この風では、漁船団のパレードはまず無理だろうと思っていたが・・・8艇では迫力に欠けるが、流石に北の荒波育ち・・・・これぐらいの風には負けないようです。



千畳岩太鼓に続き、北海道警察音楽隊の演奏準備・・・かよわい女性が大きな太鼓を叩くようだが、飛ばされないことを祈っています。



お祭り好きのカミさんに言い出しずらく付き合ったが、昨日とほぼ変わらないので、私はだけ引き上げて、キャンピングカーでくつろいでいたが、風の音がうるさい。

昼近くに再び、祭り会場に行って昼食を物色、流石にカニ汁は飽きた。贅沢な話!・・・イカ焼きそば(500円)・ツブ貝(400円)後は露天を回りながら、つまみ食い(デカイホタテのバター焼きが美味かった)



枝幸町のマスコット「えさっしー」君・・・・風で吹き飛ばされそうなのを、後で男性3人で支えています。



この人「水田竜子」さんも、強風の中堂々と歌謡曲を歌い上げました。お見事!



この辺になると、カミさんもバテ気味で、気分が悪いとキャンピングカーで昼寝です。頭が痛くて気分が悪そうです!

しばらくするとソーラン踊りの音楽が聞こえて来たと思ったら、カミさんが起き出して出掛ける準備「大丈夫?」「これは見なくちゃ~」





最後のカニ抽選会もハズレで終了・・・・この後、昨夜の酒を飲みあげたキャンピングカー仲間で同じ年のご夫婦(奥さんはカミさんより2歳若い)と同じくツッチーさんでパークゴルフ場へ移動

3日間も過ごしたキャンプ場と祭り、町の人が沢山で交通整理や露天・・・・裏方のゴミ捨て場では、若者が笑顔で全てのゴミを受取ってくれて分別してくれてました。いつ行っても綺麗なトイレ・・・何回もトイレ掃除ご苦労様でした。「枝幸町」終生忘れられない町になりました!「ありがとう!」

カミさんは疲れたと休養して4人でプレー開始、白樺を縫うように回る36ホールで上の方へ行くと、オホーツク海が一望出来る素晴らしいコースです。

夕方5時半にホールアウトして、我々はここからカミさんの要望で「HO」の無料温泉「歌登グリーパークホテル」に移動します。

3日間遊んで頂いたお三方に、再会を祈ってお別れします。「本当に楽しかったです!またパークゴルフや釣りやりましょうね!」

30km弱、山側に移動すると「歌登温泉」・・・無料温泉のホテルに到着すると、すぐ横がゴルフ場で受付もホテルにあって

半日近く休養していたカミさんが、明日ここでゴルフするだって・・・・二つ返事で直ぐに予約して、風呂に入ります。

移動して舞い戻るのも面倒なので、カミさんがホテル前での宿泊を交渉・・・・あつかましくホテルのトイレと洗面所まで使わせて貰って・・・快適なお泊りでした。言って見るものですね!


走行距離  : 32km

WiFi    :  ×(圏外)

地デジ   :  ○