大政・小政の気ままな日誌

キャンピングカー(小政号)の出番が減って覚書のブログになっています。ボケ防止の為に毎日継続することを目標にしています。

北海道旅行59日目(旭山動物園~21世紀の森)

2013年07月13日 | キャンピングカーで行く北海道の旅
道の駅「あさひかわ」昨夜は駐車場が満車近くになったが、朝4時半に目が覚めると、3割近くの車が何処かへ旅立っていた。

朝早くから何処に行くのだろうか・・・・要らぬお世話だろう。

我が家の朝は、いつもどうり遅い朝を迎える。世間様は今日から3連休のスタート何処観光客で多いだろう。

しかし昨日も休養したし、行きがけに通り過ぎた、旭山動物園に行くことにした。

駐車場に着くと、おじさんが愛想良くて招きしている、500円駐車場です。私は騙されません、まだ早いので無料駐車場が空いているはず・・・案の定、沢山スペースがある。

無料駐車場に入れようとすると、おじさんは旗を×にして誘導する。観光地ではよく見る光景・・・

9:30開園前から、大勢並んでいます。

先ずはフラミンゴが迎えてくれます。



黒鳥や潜水上手な「キンクロハジロ」一度潜ると1分近く潜って、とんでもないところから顔を出します。



ペンギン館・・・・沢山の人が行列を作っています。何も分からずとにかく並ぶ・・・沢山の種類が同じ所で飼育されています。







ペンギンが歩いている姿はおどけて見えて愛嬌がありますが、目付きは鋭い



エゾ狼、丁度運良く正面で捉えました。



随所に見せる仕掛をしています。小窓であったり、上空の通路であったり、頭の上に蛇が現れたり・・・・





黒字なる工夫や努力には頭が下がります。入口の左手に飼育用の建物を建てています。「見なさい」ではなくて「いかにして見てもらうか」の目線が良いですね。









因みに年間パスポートは1000円、近くにいれば度々訪れて違う生態が観れる仕掛け・・・・リピーターが多い筈ですね。

すっかり暑くなった夏空、親子連れが沢山入場しています。カキ氷やソフトクリームが飛ぶように売れています。

一回りすると12時を回っています。食堂も満員・・・この辺で退散して、キャンピングカー仲間のお勧め、21世紀の森に移動します。

車を進めても食べる所は見つからず、道の先は「大雪山山系」が雪を抱いいています。素晴らしい眺めに見とれながら、運転してると隣のカミさんから叱れる。



21世紀の森は「ペーパンダム」サイトに3箇所のキャンプ場がある。一つは北海道立のキャンプ場・・・・・

我々が泊まるのは、真ん中のキャンプ場、展望台まで上がると、大雪山が見えた。



広大なキャンプ場は全て無料・・・・嬉しくなります。



でもこれは定番となっているようです。熊は臆病だから驚かさない事ですね。



ここは風呂も無料・・・・但しシャンプーや石鹸は使用禁止です。

面白い管理人さん曰く、これまでの最長記録は5ヶ月も居た人がいたとか・・・・今年の記録は、今の所2週間で継続中のようです。

走行距離 : 40km

WiFi : ×(圏外)

地デジ : ◎