R45演劇海道

文化の力で岩手沿岸の復興を願う。
演劇で国道45号線沿いの各街をつないでいきたいという願いを込めたブログ。

親子恋行(デート)2014 所感

2014-09-21 08:35:06 | インポート

20140919_194727

 『親子恋行2014』。素直に、面白かった!(作者のくせに…)

 作家が、舞台を見る感覚は、原作を読んでいて映画を観る感覚とほぼ一緒です。特に、記憶力の弱い私にとっては、ラストをどう描いたか忘れていたりするので、とても新鮮に観ることができるのです。

 

 泣かせる芝居を書いて、お客さま方が目を真っ赤にして鼻を啜りながら帰っていただくことができれば、自己満足を越えたものを書くことができたかなと、ちょっと安心します。

 しかし、作者が一緒になって泣いてちゃぁ、いかんでしょう。…と思いつつ、作者でさえ泣かせる舞台を創りあげてくれた演出・演者・スタッフの皆さんに敬意を表し、感謝しなければならないと思いました。

 

 

 舞台をつくってくださった皆さん、ありがとうございました。 

 今回も、自分で作り上げた自分の観たい映像を具現化していただいたことに感謝します。

 今年の秋は、後3~4本も同じような状態で自分の書いた芝居を観ることができると思うと、ワクワクしています。


海女照(AMATERASU)Vol.13

2014-09-21 06:43:32 | インポート

第 拾 景 浜人の想い

 浜の風景、銛之助が漁具の手入れをしている。そこへ、海治郎が現れる。

銛之助 おう、何だい海治郎。しけた面しやがって。

海治郎 銛さんよ。

銛之助 何だい。

海治郎 俺たちは、今度もまた、あいつらを助けられなかった。

銛之助 そうだな。

海治郎 おれは、もう逃げねぇ。今度、あいつらが襲われているところに出会った 

    ら、俺は戦う。

銛之助 それが

海治郎 それが勇気だろう。

銛之助 そりゃぁ、勇気ある行動だとは思わねぇな。

海治郎 えぇっ。

銛之助 身の危険を感じること、そして、危ねぇと思ったら逃げること…。これだ。

海治郎 そりゃぁ、腰抜けだろう。

銛之助 腰抜けと言われようが、何だろうが、大事なことは。

海治郎 大事なことは?

銛之助 生きること。

海治郎 生きること。

銛之助 生き延びること。

海治郎 生き延びること…。

銛之助 そうだ。

海治郎 俺ぁ、あぶねぇと思ったら、海へも出ねぇ。

銛之助 あぁ。

 磯が現れる。

海治郎 そうやって、生きてきたから。

銛之助 お前は、ここに居る。

海治郎 辛れぇなぁと思えば漁に出ない。二日酔いなら寝てる。食いたいときに、

    食って、寝たいときに寝る。それで良いんだ。

磯  良いわけないでしょうが!

 磯、海治郎を殴る。海治郎海に落ちる。

 明りのおちる場所が変わる。