ホリスティックヒーリング宙『心の扉を叩いてみたらきっと何かが見えるはず聴こえるはず』

ホリスティックヒーリング宙(sora)のヒーラー&臨床心理カウンセラー株本のぶこが心・心と身体について綴っています

双極型障害

2006-02-25 12:21:12 | 心・身体・癒し

 『茶話会&セルフワーク(BFA的)ミニ体験会』

  ☆ 場所:ホリスティックカウンセリング『宙』   サンシャイン60 45階 
    http://www.kokoro-sora.com/

      ☆2010年1月18日(月) 13時半~15時半  

  ☆参加費 1,000円 当日払い (飲み物・お菓子付き お菓子の持参大歓迎!)
☆人数:5名前後(先着順) 皆さまお誘い合わせの上、お気軽にご連絡下さい!

 

極型障害といっても何のことかわからないひともいるかもしれない。一般的には躁うつ病といわれる疾患を指すのだそうだ。

先日の協会主催による富士見ユキオ先生のオープンスーパービジョンは今も心に残るほど、印象深くまたカウンセラーとしての大きな懐の広さや度量の深さ、安定感の必要性を痛感して帰ってきたのだが、十月には、富士見ユキオ先生による双極型障害についてのセミナーが予定されているという。

この十七日で全日程を終了する臨床技術向上プログラムにおいて、精神疾患の知識も学んだがそのときメンタルクリニックの院長先生の講義によると、日本の場合、双極型障害(躁うつ病)はほとんどないという見解だった。

ただ、以前から作家の北杜夫さんが躁うつ病を患っていたという話は結構知られている。お医者さんの話をもとに考えると、北さんの症状は稀なタイプだったのだろうか・・・? ふとそんな疑問が湧いた。

で、数日前のあるテレビ番組で、あるうつ病の患者さんが増えているというニュースをみた。 それによると、あるうつ病というのは双極型障害つまり躁うつ病のことだという。キャスターの話によると、やはり以前の躁うつ病の罹患率はうつ病患者のおよそ一割と見られていたそうである。

 ところが最近になって躁うつ病の患者さんが増えてきたのだという。はっきりした統計は取れないらしいが、専門家によれば、現在のうつ病患者全体の五割は躁うつ病だろうということである。

この躁うつ病、診断が難しいのだという。うつ病の典型的な症状とは異なる症状がみられるのだそうだ。 そのことを充分知識として、また臨床として理解している病院や医師に出会えたならずぐに診断して的確な治療も受けられるのだろうが、それでなくても診断が難しいといわれる症状。やはり手遅れになる場合が結構多いらしい。

こういう話を聞くと、双極性障害の人に対してのカウンセリング、セラピーの技術ももちろんだが、まずはその前に、双極型障害(躁うつ病)の症状がどんなものなのかという知識も必要だと痛感した。

年間三万人の自殺者を出す現在の日本。その多くはうつ的症状のひとだという。 そのとき、そのときのによっても疾病のタイプも変化するのだと知れば尚更、ひとつの病名で括ってはいけないのだと知らされた。

一人ひとりの状態をよく観察して、そのひとにあった接し方、対応の仕方が求められるのだということを改めて痛感している。

  『ボディフォーカスト・アプローチ(BFA)ショートワークショップ』 

  
☆ セルフワークと夢語りの会 ☆

一般に言われる夢分析とは違い、BFAの夢はセラピストが分析したりすることはしません。

あくまであなたが見た夢を、あなた自身が瞑想的アプローチによって、意識の領域まで浮上させ、そこに潜んでいた本当の欲求や気づかずにいた抑圧、自分の本質を認識、受容していきます。それによりら自己を防衛していた壁を超え、今までよりも広く大きな世界にいる自分を体感。

ポテンシャルを広げていくことになるのです。あなたも是非、ご自分の世界をそして可能性を広げてみませんか。



☆ 場所:ホリスティックカウンセリング『宙』 サンシャイン60 45階 

    http://www.kokoro-sora.com/

☆日時 2010年 2月22日(月)   13時00分~16時30分

☆参加費 4、500円 (飲み物付き)

☆人数: 5名前後 (最小催行人数3名)

☆お申し込み☆
  氏名、電話番号、簡単な自己紹介、「ホリスティックカウンセリング宙」のHPから下記のアドレスにてお申し込み下さい。
 

☆お申し込み・お問い合わせアドレス→  space@hope.nifty.jp

  件名は『BFAワークショップ申し込み』と記入をお願いします。

☆参加費のお支払いにつきましては、お申し込みのあと折り返しお支払い方法などをお知らせいたします。

皆さまふるってご参加ください。
 

 

ホリスティックカウンセリング『宙』(sora) http://www.kokoro-sora.com

ブログ『心の扉を叩いてみたらきっと何かが見えるはず聴こえるはず』

http://blog.goo.ne.jp/kokoro-tobira-sora

ブログ『珈琲ぶれいく』 http://blog.goo.ne.jp/kokoro-iyasi-sora

ブログ『ボディフォーカスト・アプローチ』 http://blog.goo.ne.jp/kokoro-sora-karada

元気読本WEB 身体と心の不思議な関係』

http://www.genki-book.jp/columns/mental/-22-005534.php

日本カウンセラー学院ブログ 『講師のひとりごと』

http://www.therapy.jp/messages.shtml



最新の画像もっと見る