ホリスティックヒーリング宙『心の扉を叩いてみたらきっと何かが見えるはず聴こえるはず』

ホリスティックヒーリング宙(sora)のヒーラー&臨床心理カウンセラー株本のぶこが心・心と身体について綴っています

お茶会&レイキプチ体験会

2009-09-16 09:39:31 | 心・身体・癒し
昨日、汐留にあるメンタルサロンで開かれたお茶会&レイキプチ体験会にカウンセラー仲間の友人とふたりで行ってきた。

学院の講師であるA先生が昨年、汐留にご自身のメンタルサロンを開業した。

レイキヒーラーでもあることから、お茶を飲みながら心理のことやレイキについて話したり、参加者同志交流を深めようとの目的から始まったお茶会。

今回で三回目なのだが、参加者のうち三人が学院の卒業生、ふたりが学院とは関係のない一般の方だった。

自己紹介から始まって、色々な話を聴いたが、参加者の方の話が胸を打った。

ご家族がご病気になられたことから始まった数多の試練。
それをご自身の問題としても受け止め、しっかりと向き合い、勉強をして少しずつ変容、成長されていったという。

話を聴きながら、改めて「ひとって凄いなぁ」と実感した。

レイキについては、どういうものかほとんど知らなかったので、とても楽しみにしていた。

私が特に注目したのは、ヒーラーとしてひとに施すだけでなく、自分自身にも手当てができるという話だった。

ヒーラー的なものは、他人にはできても自分自身に施すのはできにくいのかなという印象があったので、ちょっと目からウロコ。

技術の習得には四段階があって、ひとつの段階が終了して次の段階に入るまで、間隔を二十一日間空けないといけないのだそうだ。

インターネットで「レイキを習得しませんか、レベル4(人に教えられる)まで一日でできます」などというホームページをよく見かけるが、先生から話を聞いて、一日でマスターするのは、相当のエネルギーがいるなぁと感じた。

逆に二十一日間以上であれば、次のステップは一年後でもいいそうである。

私自身、昔から気は敏感に感じる方ではあったが、瞑想を日課にするようになってから、自身の掌や身体からの気の放出、また外からの気の流入を日常的に体感するようになっていることもあり、とても興味深く話を聴いた。

あっというまの一時間半。
こんなお茶会を私もやっていきたいと思った。

A先生はレイキとお茶会だったが、私はやっぱり「セルフワーク(BFA的瞑想)プチ体験とお茶会」

昨日の雰囲気を忘れないうちに、実際、開催したいと思っていますので、是非ご参加下さいね。

ホリスティックカウンセリング『宙』(sora)
http://www.kokoro-sora.com

ホリスティックカウンセリング宙では、BFA的カウンセリングの無料モニターを募集しております。

詳しくはホリスティックカウンセリング『宙』(sora)ホームページをご覧の上、お問い合わせ下さい。
http://www.kokoro-sora.com


ブログ「心の扉を叩いてみたらきっと何かが見えるはず聴こえるはず」
携帯からもブログ「心の扉を叩いてみたらきっと何かが見えるはず聴こえるはず」がアクセスできます。

旧   http://blog.livedoor.jp/kokoro_tobira_sora/
携帯  http://blog.m.livedoor.jp/kokoro_tobira_sora/

新   http://blog.goo.ne.jp/kokoro-tobira-sora/(携帯も同じ)

  
ブログ 『ボディフォーカスト・アプローチ』
   http://blog.goo.ne.jp/kokoro-sora-karada(携帯も同じ)

 
ブログ「珈琲ぶれいく」
    http://kokoro-door.cocolog-nifty.com/iyasi/
携帯 http://kokoro-door.cocolog-nifty.com/iyasi/


『元気読本WEB 身体と心の不思議な関係』
http://www.genki-book.jp/columns/mental/-22-005534.php