ココペリ帳

何気ない日々のことを綴ってます。

2012元旦

2012-01-01 | 日常のこと



あけましておめでとうございます。

いつもココペリ帳を読んでくださってありがとうございます。

これからもふだんのたわいのない出来事をゆるりと綴っていきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします



元旦の朝、早起きして倉敷の由加神社まで初詣に行ってきました




途中、車窓から初日の出を拝みながらの約1時間のドライブ。

まだ早い時間だったので参拝客もまばらです。




ささっとお参りして、お目当てのたこ天(←ほぼ衣?と思われるタコ串の天ぷら)や
津山ホルモンうどん(←焼肉タレのような甘辛い味が美味しかった♪)でお腹を満たして帰りました~

毎回のことだけど、参拝の仕方っていつも直前に柱などの張り紙をみて確認してるのですが、
それに集中するあまり、肝心のお願い事をし忘れそうになります。
二拝二拍手一拝…さ~帰ろ~♪

聞いたら旦那も同じ事を言ってました
ん?一体何しに来たんだ?と言いたくなります


さて、お正月といえばやっぱり…お節料理ですね。

結婚したての頃はおせちにチャレンジした時期もありましたが、今ではすっかり
手抜き正月が板についてます

元旦の朝は何も食べずに出かけちゃうので、お雑煮は夕食に…

わが家では澄まし汁で頂いてます。
お雑煮も地域や家庭によって様々なのが面白いですよね。


毎年こんな感じかな~。いつも実家で貰った焼き穴子を入れてます。

あと、これだけは毎年作っています



クワイ煮。これを食べると正月って気分になります。
実は福山は全国的にもクワイの産地なんですよね~。でも作るのは年に一度だけ


初詣にもいってお雑煮も食べたので今はホッとしています。

あとはの~んびり、寝正月かな~    


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (honoko)
2012-01-05 19:40:02
こんにちは、
2012年もよろしくお願いいたします。

くわい、産地なんですよね。
「桃鉄」で福山のくわい畑を買い占めたことあります(笑)

津山ホルモンうどん、いつも上位に入っていますよね♪
私も食べてみたいです
返信する
Unknown (ココペリ)
2012-01-05 20:02:25
honokoさん

本年もよろしくおねがいします♪

honokoさんが桃鉄?!なんだか意外~(笑)
私も以前めちゃハマって旦那と毎夜、深夜まで
桃鉄しましたよ~。
福山があったんだ!しかもクワイ畑って驚きです

B級グルメ、意外に岡山勢が上位を占めてるんですよね。
蒜山焼そば、津山ホルモンうどん、日生牡蠣オコ
本場のをいつか制覇したいです。
返信する
ゆかさんだ~! (ayumi)
2012-01-08 12:12:55
一度行った事あるよ!
そして私もタコ天食べました~^^

お雑煮とくわい、上品で美味しそう
こんなの出されたら気持ちが引きしまるね
返信する
今年もよろしく~ (ココペリ)
2012-01-08 21:27:42
ayumiさん

厄年の時に初めて行って以来何度かお参りしてるよ~。
山の上だし、雰囲気いいよね。
たこ天この辺りでは見かけないよ。
やっぱ下津井が近いからタコなのかな?
でももう少し大きいタコが欲しい(笑)

今年もよろしくお願いいたします♪
返信する

コメントを投稿