ココペリ帳

何気ない日々のことを綴ってます。

スープカップ

2011-10-23 | うつわ
最近はうつわ病も少し落ち着いて、当分買っていなかったのですが
久々に悩んだ末、ポチッと押して買ってしまいました



好きな作家さんは大勢いますが、私が持っている作家さんの器の中でも1番に多いと思われる。。
天草で作陶されている余宮隆さん


今回、どうしても誘惑に勝てなかったものがコチラ~。



少し大きめサイズのスープカップです。

朝晩がめっきり肌寒ってきたせいか、あったかいスープが飲みたいな~と

余宮さんの器を買い始めた頃は、まだ普通に買えてたのに
最近ではかなり売れっ子作家さんになってしまって、欲しいものはたいていSOLD OUTになっていること多いんです

今回前から気になっていたものを運良く買えました


大好きな『鎬(しのぎ)』が入った器。

“鎬”はタテに溝を掘っていく伝統的な手法で、他の作家さんにも鎬の作品は数々ありますが、
余宮さんのしのぎは、独特の力強さと雰囲気があって大好きです。

大きめの鉄粉があって、色むらや焦げ色など土味のある味のあるところがまさにツボ~



今回買ったのは、灰釉のものと飴釉のものとをひとつづつ色違いで。
(というか灰釉のものはすでに売り切れだったので。。


色が濃いものにはホワイトシチューなど白が映えそうです


新しいものなのに、ちょっとアンティークの風合いも。。

飾ってても絵になるから不思議~。


昨年の倉敷クラフトフェアでは初めて余宮さんご本人をお見かけしましたが、
今年は残念ながらいらっしゃいませんでした

来年のクラフトフェアにはぜひ来て欲しいなぁ~。
ナイナイの岡村さん似の優しそうな作家さんです

まだ秋なのに今から春が待ち遠しいです


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっぴ)
2011-10-24 21:06:09
こんばんわ!

本当、新しいものなのにアンティークっぽいね
やっぱアタシ器よくわかんない~勉強になります

土堂倶楽部、Kさんと行ったんだね

パセーラにアンティーク家具のお店あったんだ
まだ行ってないけど、平和公園近くのアンティーク
のお店も気になってて
広島で一緒にショッピングやランチやお茶、できたら
良いね~Kさんも一緒に
返信する
Unknown (ココペリ)
2011-10-25 20:14:22
よっぴさん

土っぽい感じがあったかい雰囲気なのよね~。
耐熱でグラタンでも大丈夫らしいので、思ったより活躍してくれそう♪
今日は夜寒くなってきたので、この器でホタテのクリームシチューを
食べようかと思ってます
ただいま煮込み中。。。

またゆっくり広島に行きたいよ~。
福山に比べたら広島はオシャレなお店多くてやっぱ都会だ~。
返信する
素敵♪素敵♪ (honoko)
2011-10-25 21:42:42
またまた素敵な器を購入されましたね♪
これは、負けてしまうね~
完全KOかしら?(笑)

灰釉・飴釉どちらもそれぞれ個性があってとっても素敵~☆
鉄粉の跡がまたいい表情ですね。
作風も余宮さんって感じがすごくします。

ほんとだ~、飾っても絵になる♪
アートの素養がある器ってやっぱりよいな~。

これからの季節に大活躍の器ですね。
返信する
胸キュンなのです♪ (ココペリ)
2011-10-25 23:19:06
honokoさん

おかげでおこづかい赤字ですよ~
でもやっぱ買ってよかったです。
その後すぐに売り切れてましたから。。

飴釉も表情があって素敵です。
茶色い器ってなんとなく冬向きな気がします

最初は灰釉狙いだったのですが、両方にして正解でした。
写真で想像するよりちょっと大きいので一人分のシチューが
ちょうどという感じです。
町田のももふくさんで買いました。
もし機会があれば覗いてみて下さいね♪
返信する

コメントを投稿