なつの天然生活

うつ病の寛解を目指す なつの暮らし。日々の喜びと悲しみ、美味しいお店、パンやお菓子、小さな庭のこと。

【京都通信】着物でお稽古 篆刻 其の三

2005-09-30 | 習い事いろいろ

今日の着物はチェックのサマーウールに、こないだの天神さん縁日で買った博多献上半幅帯を締めました。帯締めは寺町通りの「夢吉」さんで買ったアンティークです。半襟を黄色にしたらかなりポップなお稽古着になったかも。こんな姿で向かったのは「篆刻(てんこく)講座」です。今日は、三回目、干支の判子の仕上げをしました。着物姿にたすき掛け、ひたすら無言で、彫ります~彫ります! 彫り彫り彫り彫り楽しいです!
が、「あ、字の部分も彫っちゃった!」「それに合わせてバランスを~」 を、繰り返すこと、数回。こんなに細くなってしまいました。下書きの時には、こうなるはずだったんだけど


自分で頑張るのに限界を感じ、先生に見てもらいました。説明を聞きながら、お直し、最終仕上げをしてもらうと
なんとなく、それなりの仕上がりに~! 多少のデコボコはということで。来年の年賀状には、この「丙戌(ひのえいぬ)」印と、一回目に彫ったなつ の「な」印を使うつもりです。今年こそ、親兄弟全員無事で、絶対、喪中になりませんように

帰り道、千本丸太町で「平安京の大極殿跡」を発見しました。ひっそりとした公園の隅っこに、これまたひっそりと記念が碑が立っています。



すぐ横には滑り台とかの子供遊具。京都の古い歴史にちょっと触れた気分です。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ、傘が・・ (しずか)
2005-10-01 18:50:15
白くなったのですね

UV効果は黒に劣る?そうですが、写真写りはシロのほうがステキかもなんだかなつさんが、少し昔の世界から抜け出てきたみたいに見えます。

着物の着方がどんどんすっきり、美しくなっているような気がするのは、わたしだけ?
返信する
はじめまして (萩娘)
2005-10-01 19:34:06
随分前からブログを覗き見させていただいておりました。すみません、挨拶無しで。

なつさんの着慣れた着物姿素敵ですね。

私も茶道のお稽古の時だけは着るようにしているのですが、なつさんの様には・・・

で、教えてください。胸の谷間を無くしてふっくら着るには、やはり和装ブラがいいですか?私はノーブラ補正無しで着るので谷間がへっこむのです。(ペチャパイなのに)

すみません、こんな話は場違いでした?

返信する
ご報告 (ちどり家)
2005-10-02 02:46:30
こんばんは~ご心配おかけしましたが復活して参りました。



先月の天神市に行ってお勧めのシュミーズ買って来ました!

遅くに行ったので綿100%しかなかったんですけど来年の夏のアンダーに活躍してもらうつもりです。

情報ありがとうございました
返信する
しずかさん (なつ)
2005-10-02 17:05:51
しずかさん、そうなんです~。日傘、黒が欲しかったんですが、白しか無くって…その日がガンガンの日差しだったので、白を買いました。そっか、写真写りは白の方がいいですか

UVカット効果と同じで、日差しを遮る効果はやっぱり黒の方が強いような気がします。でも、見栄えも大切~ お褒めいただいたことだし、今年は白で行きます~。
返信する
しずかさん (なつ)
2005-10-02 17:06:06
しずかさん、そうなんです~。日傘、黒が欲しかったんですが、白しか無くって…その日がガンガンの日差しだったので、白を買いました。そっか、写真写りは白の方がいいですか

UVカット効果と同じで、日差しを遮る効果はやっぱり黒の方が強いような気がします。でも、見栄えも大切~ お褒めいただいたことだし、今年は白で行きます~。
返信する
萩娘さん、ようこそ♪ (なつ)
2005-10-02 17:15:41
萩娘さん、ようこそ~♪ だいぶ、着慣れて来ましたでしょうか? そう言って頂くと、ちょっと自信がついてうれしいです。

胸の同じ悩みを抱えておられる方に出会えました!(笑)

私、本当に普段着の時とか、冬、下にセーターを着込んだりしている時は、自分が楽な方がいいので、ノーブラで着てます。でも私の場合、胸も無いんですが、胸の上のお肉(肩下のお肉というのでしょうか?)も無いので、着物姿を写真で見るとやっぱり、そこにシワが寄ってまして、最近は人に見られるような時は和装ブラを使ってます。たぶん胸のタオル補正をするのと同じ効果があるみたいです。でも、和装ブラって今ひとつ見栄えが…ほかにいいブラがあったら、試してみたいと思っているところです。
返信する
ちどり家さん (なつ)
2005-10-02 17:18:10
そして、体調が戻られてよかったです。

私もあのスリップちゃん、来年も愛用したいと思ってます。ちどり家さん、お役にたててよかったです
返信する
大極殿遺址碑 (京都人ブログ)
2005-10-03 14:02:51
なつさん、こんにちは。

2週間ほど前に、大極殿遺址碑の写真を撮ってました。

京都人ブログにまだUPしてなかったんですが、なつさんのこのエントリーを見て、早くUPしなければと思いようやくUP。

TBさせて頂きました!

しっかし、お着物を着て京都をあちこち行っておられますね~!!
返信する
さすが、くみちょーさん (なつ)
2005-10-03 18:16:09
さすが、京都人ブログのくみちょーさん! ちゃんと抑えておられましたか! この日、千本通りを上って、お勧めのはちみつカフェさんに寄ろうと思ったのですが、体力不足でここで、力尽きました(笑)

最近、よく歩くので、下駄の減りが早くて、ちょっと困ってます
返信する