「縦横無尽」 フローレ21社長のコラム

花の仲卸フローレ21社長小池潔がつれづれに語ります 快調に更新中

いよいよ最終

2007-12-27 12:02:27 | Weblog
私の中でこの先も含め楽しみな趣味の一つが囲碁です、15年位に成りますがなかなか強く成れません。
初段はあると思うのですが、二段にはもう少しだと思います、強くなる秘訣を某プロは「自分のことばかり考えて相手のことを考えないのは強くなれない」といっていた。
私なりにどういうことか考えてみると、囲碁は陣地取りと殺し合いのゲームです、相手にもほどほどの陣地と、最後には相手にも生きてもらう寛容の精神を持つことを進めている言葉だと思います。
この囲碁と言うゲームの真髄をついた言葉だと思う。

今年の年末の仲卸の商戦は各社とも苦戦を強いられている、沢山の在庫を抱え、今一歩、花屋さんの買いが鈍い、フローレも50歩100歩で同じ状態である。
この頃、場内の仲卸は、世田谷なら6社、他所を出し抜いて自分だけが沢山売ろうとしてもことごとく失敗する。
囲碁の精神と同じよう、自分のことと相手のことを両方考えて仕入れをしないといけないということです。
これが安くて、品物がいいから他所より安く、自分だけで売ろうとすると失敗する。
10ケース売ろうと思ったら5ケースにして相手にも売って頂く精神が結果として成功へ導く方法ではないかと思ってきた。

何はともあれ、明日一日の商売となりました。このことを肝に命じて望んでいただきたいと思います。