藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

電話セールスにも、人柄が

2011年02月21日 | 日記
夜、家に着いたとたんに電話が。
 「夜分、申しわけありません・・・」本当に、心から申しわけなさそうな声。
電話慣れした滑らかな声だったので、営業マンだと一瞬で分かったけれど
おまけに、大急ぎで夕食を作らねばならない、とっても忙しい時間だったけど
なぜか、ちゃんと対応したくなる、そんな誠実なしゃべり方でした。

短い会話だけで断わって、すぐに電話を切ったのですが、その際も思わず
 「お役に立てずに、ごめんなさい」と付け加えたくなっちゃうほど・・・

シチュー鍋をかき混ぜながら、さっきの電話を振り返って・・・
見ず知らずの、それもビジネス相手であっても、お互いの立場を思いやることは可能だし、
電話の声は、そんな優しさをしっかり伝えてくれるんだなあ~って・・・

二度と話すことがない相手に対しても、最後まで丁寧に接する彼は、
職場や家庭でも、電車の中でたまたま隣り合わせた人にでも
変わらない態度を取る人だと思いました。
私も、相手や事情によって、態度を豹変させる人には、なりたくない・・・と思います。

普段はムッとする遅い時間の営業電話なのに、なぜか心和んだ夜でした。