藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

電話セールスにも、人柄が

2011年02月21日 | 日記
夜、家に着いたとたんに電話が。
 「夜分、申しわけありません・・・」本当に、心から申しわけなさそうな声。
電話慣れした滑らかな声だったので、営業マンだと一瞬で分かったけれど
おまけに、大急ぎで夕食を作らねばならない、とっても忙しい時間だったけど
なぜか、ちゃんと対応したくなる、そんな誠実なしゃべり方でした。

短い会話だけで断わって、すぐに電話を切ったのですが、その際も思わず
 「お役に立てずに、ごめんなさい」と付け加えたくなっちゃうほど・・・

シチュー鍋をかき混ぜながら、さっきの電話を振り返って・・・
見ず知らずの、それもビジネス相手であっても、お互いの立場を思いやることは可能だし、
電話の声は、そんな優しさをしっかり伝えてくれるんだなあ~って・・・

二度と話すことがない相手に対しても、最後まで丁寧に接する彼は、
職場や家庭でも、電車の中でたまたま隣り合わせた人にでも
変わらない態度を取る人だと思いました。
私も、相手や事情によって、態度を豹変させる人には、なりたくない・・・と思います。

普段はムッとする遅い時間の営業電話なのに、なぜか心和んだ夜でした。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フライングブイ)
2011-02-21 23:22:35
夜かかってこられた営業電話の男性滑らかな声だったんですか~珍しいですね。
家にも押し売りの営業電話かかってきますがすぐ断ってきります。
一体どこで調べて電話調べてるのかと思うし夜の忙しい時にかかってくると非常識だなと感じます。
今便利な世の中ですが個人情報の流失は否めないんじゃないかなと思います。
返信する
携帯 (かねよし)
2011-02-22 05:33:23
最近、仕事中や運転中にかかって来るから即切り。
本当は出ちゃいけないんだろうが…

m(_ _)m
返信する
すごい複雑… (うーちゃん)
2011-02-22 16:56:05
電話って顔が見えない分、話し方で最後まで聴きたくなる電話と、そうでない電話がありますよね。

最近のセールスの電話で珍しい気もします。

私自身、電話でセールスをすること自体が許せないという考えなので、
電話番号を見て、(ナンバーリクエストをしている)
知らないと思ったら絶対に出ないようにします。

我が家の電話番号は電話帳に載せていないので、滅多にかかることはありませんが、
(店の電話番号は載せているけど、自宅は載せていません)
いきなり、『●●さんいらっしゃいますか?』と聞いてから会社名を言われるのが一番嫌ですね。
返信する
お返事で~す♪ (藤田けい)
2011-02-22 20:50:10
フライングブイさんへ
そうですよね。興味が無いときは、すみやかに断わって切ることが大事だよね。
その方が、相手にも無駄な時間を使わせずに済むもんね。
でも、ハッキリした言葉と態度で断わるにしても、意地悪な言い方にならないように気をつけています。
だって、その人こコトが嫌いなワケじゃないもんネ。



かねよしさんへ
運転中に、出ちゃダメ~(笑)
っていうか、セールスの相手が可愛い女性の声だったら、ついつい話し込んじゃうんじゃない?
身の上話とかして、テレアポレディーを困惑させている様子が、目に浮かぶ・・・



うーちゃんへ
事務的な電話セールスでも、
 「せっかく一生懸命に薦めてもらったけど、本当にいりません。沢山しゃべらせちゃって、悪かったわね・・・」と言ったら、急に相手が地の声になって、
 「長いこと仕事してますが、そんな風に言ってもらったの初めてです。こちらこそ、迷惑を承知でかけてること、本当にゴメンナサイ」って言われたことあるよ。

私も大学時代、テレアポのアルバイトしたことがあるから、気持ち分かるんだ~。
「いりません」も言わずに、いきなり無言でガチャンと切られると、悲しかった~
私は、出かける直前にかかってきて、中々切ってくれないセールス電話が困る~
返信する
セールス撃退法 (メロンパン)
2015-02-17 00:14:21
うちの家では、業者っぽい電話番号(番号の頭が03とか、06、さらに0120なら確実!)からの、着信の場合、ぼくか、弟が出て相手の名前、要件を簡単にメモし、メモを、親に、見せて「切れ」という合図が、出たら、「お母さんは、今、出かけている」もしくは、「今、親は、手を離せない状態だ」と伝えて電話を切るというのが、我が家の、セールス撃退マニュアルです
返信する