二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2023年 公園の虫さんたち! (4)《 ヒメグモに寄生バチの幼虫 》

2023年01月18日 | カメムシ

近くの公園で…。 (1月9日 月曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

午前中は探鳥に出かけていたんですけど、お昼からは昨日に続いていつもの公園で探虫散策! (^^)

コナジラミ科  ツツジクロコナジラミ!
「これ虫さんです!」…っていきなり言われても、「どこが!?」…って思いますよね。ツツジクロコナジラミの幼虫なんだそうです。体長は1.0㎜弱、肉眼では黒い小さな点にしか見えません。 (^^)

(Nさん、ありがとうございました)

 

クサカゲロウ科  クサカゲロウの仲間!
今期はクサカゲロウを見かける機会が多いです。

 

ヨコバイ科  コミミズク(幼虫)!
こちらは今期あまり見ることがないコミミズクの幼虫! 

 

お気に入りなのでチョット寂しい…。

 

カメムシ科  ツヤアオカメムシ!
地面をトコトコ歩いているところに遭遇…。

 

あまりにも目立ちすぎなので移動してもらいました。

 

カメムシ科  ナカボシカメムシ!

 

テントウムシ科  ナミテントウ(二紋型)!

 

テントウムシ科  ウスキホシテントウ!

 

ハナアブ科  コマバムツボシハナアブ!…かな?
活動期に比べると黄色がくすんでいるように見えます。

 

コブガ科  キノカワガ!

 

シャクガ科  クロテンフユシャク(♂)!

 

シャクガ科  ナミスジフユナミシャク(♂・♀)!
例年 数が少ないナミスジフユナミシャクなんですけど、今期はオスもメスもよく見かけます。この場面は少し前まではメスだけだったんですけど、もう一度見に来たらオスが来ていました。この後ちゃんとペアになれたのかな!?

 

ヒメグモ科  カグヤヒメグモ!
お気に入りのカグヤヒメグモを久しぶりに見つけたんですけど、寄生バチの幼虫がくっついていました。こうなっちゃうと外せないんだろうなぁ…。 ('ω')

(Nさん、Sさん、ありがとうございました)

以上 2023/01/09撮影 ( ^ω^ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルリビタキ と ジョウビタキ... | トップ | カワラヒワ・ヒヨドリ・ツグ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カメムシ」カテゴリの最新記事