二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2024年 公園の虫さんたち! (10)

2024年03月13日 | 昆虫

近くの公園で…。 (2月24日 土曜日)  ※画像をクリックすると拡大します。  

今日は3か所の公園を廻って探虫してみました。 最後に行った公園ではモッちゃんとモッくんの姿も見ることができて、いよいよ楽しみな季節がやってきます! (^^♪

ミツバチ科  ニホンミツバチ!
サワラの洞の中に作った巣で無事に冬を越したニホンミツバチさん、活動開始です。

 

クサカゲロウ科  スズキクサカゲロウ!

 

シャクガ科  ウスベニスジナミシャク!

 

ハナアブ科  ナミホシヒラタアブ(♀)!

 

 

ハナアブ科  フタホシヒラタアブ(♂)!

 

ハナアブ科  クロヒラタアブ(♂)!


コマユバチ科  コマユバチの仲間!
菜の花にコマユバチさんがいるのを見たのは初めて…。

 

ショウジョウバエ科  ショウジョウバエの仲間!

 

アブラムシ科  ニセダイコンアブラムシ!
菜の花にいたアブラムシさん。 足元にくっついているのはお子ちゃまかな? かってに「親子かなぁ!?」…なんて想像していると、ほんわかとした気持ちになります。
 (^^♪

 

テントウムシ科  ナナホシテントウ(♂・♀)!
ナナホシテントウさんのペアは春先によく見かけます。

 

カスミカメムシ科  ケブカカスミカメ!

 

コカゲロウ科  コカゲロウの仲間(♂)!

 

前回も書きましたけど、この眼を見ると撮らずにはいられないんですよね~。 (笑)

 

モズ科  モズ(♀)!
探虫をしていた同じエリアにモッちゃんがやってきました。一瞬でしたけど近くにモッくんの姿も確認できたので、そろそろ恋の行方が気になりますね! (^^)

 

以上 2024/02/24撮影  (*^-^*)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナナホシテントウ と ヒメハ... | トップ | ☆ お出かけ先で! 《 ヌート... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事