二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2023年 公園の虫さんたち! (67)! 《 クサギにクロアゲハがやってきた 》

2023年08月08日 | チョウ

 

近くの公園で…。 (8月4日 金曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

毎日危険な暑さが続いているので、なかなかゆっくりと探虫ってわけにはいかないんですよね。 今日も軽めの探虫にしましたけど、最後にクサギの前でアゲハチョウを待っていたら、クロアゲハがやってきました。 (^^)

オオホシカメムシ科  ヒメホシカメムシ!

 

シマトビゲラ科  シマトビケラの仲間!

 

 

カメムシ科  キマダラカメムシ(幼虫)!

 

 

トンボ科  コノシメトンボ(♂)!

 

 

クサギの花が咲いて、あたりに甘い香りが漂っています。ここにはアゲハチョウがよく飛んでくるのでしばらく待っていたら、クロアゲハがやってきました。

アゲハチョウ科  クロアゲハ(♂)!

 

 

 

 

他のアゲハチョウも見たかったんですけど、それはまた次の機会に…! (^^♪

 

タカ科  オオタカ(幼鳥)!
探虫を終えての帰り道、川を覗いてみるとオオタカの幼鳥が降りていました。

 

 

 

幼鳥たち、行動がそれぞれバラバラになって来ました。 (^^♪

以上 2023/08/04撮影  ( ^ω^ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電車に揺られてプチ遠征! 《... | トップ | 虫さんいろいろ、そしてオオ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

チョウ」カテゴリの最新記事