二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

☆お出かけ先で出会った山野草!

2023年04月20日 | 山野草

お出かけ先で…。 (3月29日~4月3日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

20年くらい前、毎週のようにお山へ出かけていた時期があったんですけど、この季節の楽しみは山野草を探して歩くことでした! お目当ての山野草を見つけるとホントに嬉しかったものです。 今回、お出かけ先で見つけた山野草を撮っていたらその頃のことを懐かしく思い出しました。 (^^)

サトイモ科  ザゼンソウ!

 

ユキノシタ科  ネコノメソウ!

 

ケシ科  ヤマエンゴサク!

 

 

センリョウ科  ヒトリシズカ!

(Kちゃん撮影)

 

ユキノシタ科  コチャルメルソウ!

 

 

 

ケシ科  ミヤマキケマン!

 

ツツジ科  イワナシ!

 

シュロソウ科  ショウジョウバカマ!

 

ユリ科  エンレイソウ!

(Kちゃん撮影)

 

ムラサキ科  ヤマルリソウ!

 

サトイモ科  マムシグサ!

 

カタバミ科  コミヤマカタバミ!

以上 2023/03/29~04/03撮影  ( ^ω^ )


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆お出かけ先で出会ったチョウ... | トップ | ☆日本海に沈む夕日! 《 だる... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こえだ)
2023-04-21 14:22:58
名前も興味深いですね〜😆
返信する
こえださん、こんにちは。 (東風庵)
2023-04-21 15:42:39
コメントありがとうございます。

それぞれに意味があって名前が付けられているんですよね。
「もう少し何とかならなかったのか!?」…なんて名前も たまにはありますけど!(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山野草」カテゴリの最新記事