二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2023年 公園の虫さんたち! (71)

2023年08月15日 | 昆虫

 

近くの公園で…。 (8月11日 金曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

しばらく間が空いてしまった花壇に行ってみました。メハジキには少しだけ残っていた花にトモンハナバチ。 ワレモコウにはイチモンジセセリが飛び始めました。ギンヤンマ、テングスケバを撮ってからヘリチャハゴロモの確認へ…。 最後はナナフシモドキで今日の探虫散歩は終了です! (^^)

ハキリバチ科  トモンハナバチ!
わずかに残ったメハジキの花にやってきました。

 

トモンの正面顔が撮れたのは初めてかも…。

 

セセリチョウ科  イチモンジセセリ!
イチモンジセセリが飛び始めました。今期初撮りです。

 

タテハチョウ科  ヒメアカタテハ!

 

 

 

シロチョウ科  モンシロチョウ!

 

 

 

トンボ科  ギンヤンマ(♂)!
ギンヤンマが翅を休めているのを見るのは珍しい。

 

オスは腹部の付け根が水色になります。

 

テングスケバ科  テングスケバ!
今年も川沿いのクワの葉に…。

 

「いるかな?」…って思いながら来てみたら1匹発見!

 

アオバハゴロモ科  ヘリチャハゴロモ!
かなり数が増えてきたみたいで、数匹を見つけることができました。

 

 

アオバハゴロモ科  アオバハゴロモ(上)!
このツーショットは是非撮りたいと思っていたんですけど、願いが叶いました
。 (^^)

 

ナナフシ科  ナナフシモドキ!

 

接写してみて初めて気づいたんですけど、複眼の間に角のような2つの突起物がありました! (^^)

以上 2023/08/11撮影  ( ^ω^ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コハンミョウ と ヒゲナガカ... | トップ | カワセミ! 《 カワセミの幼... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事