二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2023年 公園の虫さんたち! (52)

2023年06月14日 | 昆虫

近くの公園で…。 (6月4日 日曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。 

鳥さんが撮りたくて公園にやってきたのですが、なかなかいいモデルさんが見つかりませんでした。 結局、いつもと同じように虫さん探しに集中です! (^^)

シジミチョウ科  ムラサキシジミ!

 

 

セセリチョウ科  キマダラセセリ!

 

ツノカメムシ科  セアカツノカメムシ(♀)!

 

ハマキガ科  ナカジロハマキ!
鳥のフンに擬態していると言われています。

 

カザリバガ科  クロギンスジトガリホソガ!

 

ホソガ科  ミツオビキンモンホソガ!

 

イトカメムシ科  イトカメムシ!
お気に入りのイトカメムシ、見かけるといつも撮っちゃいます。 (^^)

 

テントウムシ科  ムーアシロホシテントウ!
幹の隙間にいたところを見っけ! ムーアも、また撮っちゃいました。(笑)

 

ホソチャタテ科  ヨツモンホソチャタテ!

 

ヨコバイ科  ヒメアオズキンヨコバイ!
初見初撮りのヨコバイです。

(Mさん、ありがとうございました)

 

↓ ここからはいろんな虫さんのお子ちゃまを集めてみました。

カマキリ科  オオカマキリ(幼虫)!

 

ヨコバイ科  リンゴマダラヨコバイ(幼虫)!…かな?

 

ハゴロモ科  ハゴロモの仲間(外来種:幼虫)!
一昨年、この辺りで初めて見た外来種ハゴロモのお子ちゃま。

 

検索していたら、オオシラホシハゴロモのお子ちゃまとよく似ているんですけど、成虫は去年ここで確認しているので間違いないと思います。 去年の記事はコチラコチラから。

 

ツユムシ科  サトクダマキモドキ(幼虫)!…かな?

 

ヒロズコガ科  マダラマルハヒロズコガ(幼虫)!
ミノが鼓(ツヅミ)のように見えることから「ツヅミミノムシ」と呼ばれています。 幼虫はミノの中を自在に移動して上からも下からも顔を出すんです。  (゜o゜)

 

カニグモ科  セマルトラフカニグモ(♀)!
ここにいると言われても「えっ、どこ!?」…って思っちゃうくらい見事に同化してました。 (^^)

(Sさん、ありがとうございました)

以上 2023/06/04撮影  ( ^ω^ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオタカ! 《 オオタカ、飛... | トップ | モンキゴミムシダマシ・リン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事