二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2022年 公園で見つけた虫さんたち! (1)

2022年09月15日 | 昆虫

近くの公園で…。 (9月10日 土曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

いつものコースをいつも通り探虫してみました。 今日撮ってて楽しかったのは、河原に集まって来た虫さんたち! (^^♪

ハムシ科  ルリマルノミハムシ!…かな?

 

グンバイウンカ科  ミドリグンバイウンカ!

 

コハナバチ科  アカガネコハナバチ!

 

 

ミツバチ科  ニホンミツバチ!
今日も無事でした。どうやらスズメバチからの難は逃れたようです。

 

スカシバガ科  コスカシバ(♂)!

(Nさん、ありがとうございました)

 

ハゴロモ科  ハゴロモの仲間(外来種)!
成虫の数が増えてきました。

 

 

 

脱皮殻。

 

幼虫!

 

望遠レンズを用意してきたので、川辺に集まる虫さんを狙ってみました。 (^^♪

アゲハチョウ科  クロアゲハ(♂)!

 

アゲハチョウ科  アオスジアゲハ!

 

タテハチョウ科  ツマグロヒョウモン(♂)!

 

アゲハチョウ科  アゲハ!
右に1頭、アオスジアゲハ。

 

ヤンマ科  ギンヤンマ(♂・♀)!

 

スズメバチ科  オオスズメバチ!

 

カワトンボ科  ハグロトンボ!

 

ハエトリグモ科  ネコハエトリの脱皮殻!
大きな目から脚の毛1本まで、きれいに抜けるものです。 脱皮の瞬間を見てみたいなぁ! (゜o゜)

以上 2022/09/10撮影 ( ^ω^ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワセミ! 《 childちゃんと... | トップ | 2022年 公園で見つけた虫さん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事