二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

なんとなく探虫と探鳥の一日だったのだ!

2023年03月03日 | 公園散策

近くの公園で…。 (2月21日 火曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

これといって目的がなく、なんとなくツワブキの様子を見にきたんですけどいつものメンバーを少し撮って終了。その後、なんとなく池に行ってそのまま鳥さんの出待ちで1日が終わりました! (^^)

まずはツワブキで見かけた虫さんたち…。

ヨコバイ科  ヒメヨコバイの仲間!

 

ケチャタテ科  ケチャタテの仲間!

 

キモグリバエ科  アジアコブカタキモグリバエ!

 

ヒメコバチ科  ヒメコバチの仲間!
このヒメコバチ、ツワブキの葉裏でよく見かけるんですけど、いつも上からしか撮ったことがなくて黒っぽいハチさんだと思っていたんです。

 

今回初めて横から撮ることが出来たんですけど…。

 

「ウッヒャ~、こんなイケてるハチさんだったの!?」

 

いろんな方向から撮ると発見がありますね! (^^)

 

ここから池で見かけた鳥さんたち…。

ヒヨドリ科  ヒヨドリ!

 

ムクドリ科  ムクドリ! +ヒヨドリ!

 

キツツキ科  コゲラ!

 

カイツブリ科  カイツブリ!

 

サギ科  アオサギ!
たまにはこんな「なんとなくの日」があってもいいよね! (^^♪

以上 2023/02/21撮影  ( ^ω^ )

 

近くの公園で…。 (3月3日 金曜日)

シロチョウ科  モンシロチョウ!
モンシロチョウが飛び始めました。今期初見初撮りです!

 

飛んでいるところを目で追っかけていたら、近くにとまってくれたのでパチリ! (^^)

以上 2023/03/03撮影 ( ^ω^ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トビイロシワアリ! 《 ひた... | トップ | 2023年 公園の虫さんたち! ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

公園散策」カテゴリの最新記事