二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2023年 公園の虫さんたち! (53) 《 caution:アシナガバチの肉団子作り 》

2023年06月22日 | 昆虫

近くの公園で…。 (6月13日 火曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

数日前に切り株で見かけたゴミムシダマシたちがどうなっているか気になって見に来ました。状況は前回と同じで活動は活発でした。他にもノコギリカミキリやセグロアシナガバチの肉団子作りの場面などが見られました。 (^^)

ゴミムシダマシ科  モンキゴミムシダマシ! (左にベニモンキノコゴミムシダマシがいます)

 

 

ゴミムシダマシ科  ベニモンキノコゴミムシダマシ!

 

混在していますけど、ベニモンキノコゴミムシダマシの方が数は少ないです。

 

カミキリムシ科  ノコギリカミキリ(♀)!
産卵管を伸ばしているノコギリカミキリのメスがいました。

 

産卵管の真ん中から出ている半透明の管からフェロモンを出してオスを呼んでいるんだそうです。

 

 

 

オトシブミ科  カシルリオトシブミ!
今年はなかなか出てきてくれないので気になっていましたけど、今日ようやく見ることができました。 

 

ハムシ科  タテスジキツツハムシ!…かな?
っと見、翅に黒条色がないように見えましたけど、よ~く見るとうっすらとありますよね!

 

ハムシHBによると「黒条色が消失するなど変異がある」と出ていたので…。

 

タテスジキツツハムシで大丈夫でしょう。  カメラバックにくっついていました。

 

ここからはアシナガバチが肉団子を作っている場面。苦手な方はここまでで…。
(危険度:★☆☆☆☆)

 

 

 

 

 

 

スズメガ科  セグロアシナガバチ!
アシナガバチが幼虫を捕まえて、肉団子を作る場面の一部始終を
撮ったんですけど…。作り始めの場面はオッちゃんが見ても「なんだかな~」…って感じだったので省略! 後半の部分を5カット。

 

 

 

 

撮り始めてから10分ほどで完了。 咥えて飛んでいきました。 ('ω')

以上 2023/06/13撮影  ( ^ω^ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日の公園散歩! | トップ | ハッカハムシ! 《 来年も会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事