二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

ニホンミツバチ と コハンミョウ! 《 両方とも一安心なのだ 》

2023年07月27日 | ハンミョウ

近くの公園で…。(7月19日 水曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

7/4にサワラの樹洞にニホンミツバチが巣を作っているという話を書きましたけど、公園内なのでもしかしたら駆除されているかもしれないと、恐る恐る様子を見に行ってみました。サワラの近くまで来るとミツバチの羽音がブンブン聞こえてきました! 「よかった~!」 一安心です。 (^^)

ミツバチ科  ニホンミツバチ!

 

 

 

 

去年の今頃、コハンミョウが多数生息している場所を見つけたので、今年も数日前から捜し始めたんです。3日前に1匹見かけたという情報をもらったので、今日はNさんと一緒にコハンミョウ探し! 炎天下の中、1時間ほどかけてようやくNさんが見つけてくれました。 こちらも一安心! (^^♪

オサムシ科  コハンミョウ(♀)!
コハンミョウの雌雄の見分け方は、メスには前翅に一対の黒斑があるのですぐにわかります。

 

オッちゃん的 ハンミョウ撮りの心得! 

 

見つけたからと言って急いで近寄ってはいけません。

 

そんなことをしたら、ほぼ100%逃げられます。

 

ハンミョウを近くで撮るコツはただ一つ! 



地面に膝をついて ハンミョウが近づいてくるのをひたすら待ちます。

 

するとそのうちにハンミョウの方からオッちゃんの方にサササッと近づいてくる!

 

…こともあります! (^^)

以上 2023/07/19撮影  ( ^ω^ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年 公園の虫さんたち! ... | トップ | オオタカ! 《 幼鳥の飛翔シ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハンミョウ」カテゴリの最新記事