二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2024年 公園の虫さんたち! (26) 《 アシナガオニゾウムシさんは3年ぶりなのだ 》

2024年05月27日 | 昆虫

近くの公園で…。 (5月20日 月曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

雨あがりの午後、思い立ってぶらっと出かけてみました。 探虫を始めてすぐに見つけたのは、2度目の出会いとなるアシナガオニゾウムシさん。 俄然、やる気が出てきました! (^^♪

ゾウムシ科  アシナガオニゾウムシ(♀)!
2021年6月以来、3年ぶり2度目の出会いでした。

 

 

 

 

カミキリモドキ科  アオカミキリモドキ!
体液にはカンタリジンが含まれているので、見つけても素手で触っちゃダメですよ!

 

テントウムシ科  シロジュウシホシテントウ!

 

 

 

 

 

ハチ目  ハクサンツヤアナバチ!…かな?
このハチさん、名前がわかりそうでよく分からない…。 継続調査のつもりだったんですけど、結局Nさんに調べてもらいました。

(Nさん、ありがとうございました)

 

ヒメバチ科  ヒメバチの仲間

 

キツツキ科  コゲラ!
探虫をしていた近くではこんな光景も…。

 

後日、無事に巣立ったそうです! (^^)

以上 2024/05/20撮影  (*^-^*)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年 公園の虫さんたち! ... | トップ | アカスジキンカメムシ! 《 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事