二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2023年 公園の虫さんたち! (8)《 小っちゃくてキレイなハチさん 》

2023年02月01日 | ハチ

近くの公園で…。 (1月19日 木曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

以前から一度は見てみたいと思っていたオオスズメバチ女王の越冬の姿! 昨晩Mさんから「見つけた!」…との知らせが入りました。 (^^♪

スズメバチ科  オオスズメバチ(女王バチ)!
今朝、教えてもらった場所に行ってみると、桜の古木の隙間に身を潜らせている女王バチ発見! 体が見えている状態なので寒そうですけど、暖かくなる
までガンバレ! 

以上 2023/01/19撮影 ( ^ω^ )

 

近くの公園で…。 (1月22日 日曜日)

日曜日は最近定番になってきたNさん、Sさんと一緒に虫さん探し。今日は先日オオスズメバチの女王バチを見つけてくれたMさんも来てくれました! (^^♪

シャクガ科  フトジマナミシャク!

 

ヨコバイ科  ヒメヨコバイの仲間!

 

ゾウムシ科  コゲチャホソクチゾウムシ!

 

ハチ目  ハチの仲間!
体長2mm位の小っちゃなハチさん。

 

ヒメコバチの仲間なのか…? トビコバチの仲間なのか…? それとも…???

 

動き回っているので手強いね…!

 

 

前回見かけた時は「トビコバチの仲間!…かな?」としてアップしていました。

 

コガネグモ科  ウロコアシナガグモ(♀)!
背中に寄生バチの幼虫がくっついています。

 

カニグモ科  コハナグモ(♀)!

 

コガネグモ科  ビジョオニグモ(♀)!
ヒゲオヤジ顔がイケてます。 (^o^)

(Mさん、Nさん、Sさん、ありがとうございました)

以上 2023/01/22撮影 ( ^ω^ )

 

近くの公園で…。 (2月1日 水曜日)

夜中に目が覚めると、月がもうすぐ沈もうとしています。布団の中で「どうしようかなぁ!?」…って考えてたんですけど、結局思いきって出かけることにしました。事前に下調べをしてなかったので、見つけるまでにすごい時間がかかってしましました。 (-_-)

ZTF彗星(C/2022 E3)! 04h04m24s撮影 
この辺りだろうと見当をつけて何枚撮っても 彗星らしき天体が写らないんで、チョット焦りました。結局画像で確認できたのは撮り始めて50分近く経ってからのこと…。光度が増している感じはなく、
写りも「う~ん、前回の方がよかったかな!」 ('ω') 

以上 2023/02/01撮影 ( ^ω^ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルリビタキ・モズ・ヒヨドリ... | トップ | ルリビタキ・モズ・ジョウビ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハチ」カテゴリの最新記事