二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2022年 公園で見つけた虫さんたち! (31)《 今日は虫さん日和だったのだ 》

2022年12月15日 | 昆虫

近くの公園で…。 (12月8日  木曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

今日は穏やかな陽気の一日になりました。日中は気温も上がって 虫さん、出てきましたね! まだ咲き残っているセイタカアワダチソウにはシジミチョウがやってきました。 (^^♪

アシブトコバチ科  ハエヤドリアシブトコバチ!

 

 

ハムシ科  ヨツモンカメノコハムシ!
食草の葉っぱはご覧の通り穴だらけ、寒くなっても食欲は旺盛です。

 

ハムシ科  ヨツモンカメノコハムシ(蛹)!

 

シジミチョウ科  ヤマトシジミ(♀)!

 

 

シジミチョウ科  ウラナミシジミ!

 

ウラナミシジミの複眼には微毛があるんですね!? 初めて気がつきました。

 

 

シジミチョウ科  ベニシジミ!

 

 

 

 

以上 2022/12/08撮影 ( ^ω^ )

 

自宅のベランダで…。 (12月14日  水曜日)

22時頃ふたご座流星群が極大を迎えるというので狙ってみました。肉眼では3つの流れ星を見ることができたんですけど、カメラでとらえるのはなかなか難しい。冬の星座をバックに明るくスーッと流れていく場面を期待したんですけど…! (^^)

20h32m02s~(約30分)

 

22h52m55s~(約25分)   

(出来はイマイチですけど、せっかく撮ったのでアップなのだ!

以上 2022/12/14撮影 ( ^ω^ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年 公園で見つけた虫さん... | トップ | オオタカ! 《 ついにブチ切... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事