旧(アイマスな)駄目人間の溜り場

(アイマスにはまってる)駄目人間の駄目な毎日。の跡地。

美希、育てました。

2008-09-19 10:39:11 | アイマス
大変いまさらですが、ここ最近密かにちまちまとアイドルマスターをしていまして、
そしてさらに大変いまさらですが、ようやく、星井美希をプロデュースしました。
あ、360版のほうですよ?わかっているとは思いますが。

とりあえず、結果で言うと、Aランク、134万、21戦21勝、特別20勝、美希からの信頼度S。
総合評価86点。評価Sでした。

今回が美希初プロデュースなのでちなみに覚醒はまだですが。
全体の感想として、なかなかよかったなぁ、と。
アイマスでキャラをしっかりすると毎回同じようなこと言っている気もしないでもないですが。
なんというか、確かに全体的にびっくりするぐらいのゆとり仕様で頭が痛くなるようなコミュとかやる気のなさなんですが、
ランクが上がっていくにしたがって、元々天才系のキャラなんですが、
それが自分の持っている魅力というか、持ち味に気づいて、それをしっかり伸ばしていく。
その方向性がちゃんと見えていて、いいなぁ、と。

なんていうか、各アイドルの中でちゃんと方向性が見えるのってそう多くないんですよね。
千早はヴォーカルで、律子はアイドルよりもどちらかというとマネージメント方面。
んで、真は若干のダンス……なんですが、真はダンスよりも話的には中性的な自分を肯定したり認めれるか、がメインですし。
ほかはあんまり……ですし。
そういう中でビジュアルというしっかりとした方向性を持って徐々に才能を開花していくさまはとてもなかなか良かったです。


そして最後に、あー、終わったー。とエンディングが流れている中、ほっとしていると、
アイドルマスターに昇格したため(条件で10人すべてをプロデュースしていなかったから昇格してなかったんです)、
10人のアイドルたちから不意打ちの様に響く、ありがとうございました、の声。
ちょ、不意うち過ぎる。
不覚にも感慨深いものがありました。


残すはいよいよ覚醒美希のみ。
覚醒美希でそれなりの成果を残せば真アイドルマスターになれるはずで、一応360版のアイマスは一区切り。
がんばりたいところ。


なんですが。
まぁ、箱版についていえば、やればやるほどいまいち残念な仕様というかそこら辺が目に付いてアレなのも確か。

オデの待ち時間が無意味に長いとか、セーブ、ロードも地味に長いとか、
やっぱりオデは同レベルのCPUばかり、その上、ボムの使用タイミングが丸わかりというか適当といっていいくらいなので、
テンプレ打ちをしさえすれば勝てるとか。
リセット前提しようなので、負けたときのリスクも緊張感もまるでないとか。
そういういみでもゆとり仕様というか。

あ、そういえば、個人的にはあっまり認めたくはなかったんですが、360版のアイマスはやはりというか、
リセット前提の仕様だそうで。
この間ディレ1が「PSP版はリセット前提じゃないよ」とインタビューで言っていたので、逆説的に360版はリセット前提というわけで。
うーん、やっぱり、アイマスはノーリセットオンラインガチンコがいいなぁ、という話。

そもそも美希を覚醒させるには不確定な休日イベントを出さないといけないわけで、
それにはリセット必須。と、
心が折れそうな気がしないでもないですが、まぁ、がんばろう、と。