旧(アイマスな)駄目人間の溜り場

(アイマスにはまってる)駄目人間の駄目な毎日。の跡地。

今号(Vol.496)の電プレと電撃4コマ。

2011-06-18 23:59:35 | てきとう
買いました。読みました。
まずはもちろん4コマのほうから。

Rがついている放課後プレイが、前回のTRPGネタがまさかの続行。
いや、個人的にはTRPGにはちょっと色々あこがれがあったりなので、すごくうれしい限りですが。
部長さんの胡散臭いGMに踊らされたり踊らされなかったりな、彼女さんたちで、
ものすごくゲーム的に解法していたところに、途中からちゃんとロールプレイしろと、
部長さんから理不尽な命令が来たり。
ロールプレイの一環という名目のもと、お互いのことを心配しているとかいちゃつきだしたり。
お互いに照れ屋で奥手でありながら、なんだかんだといちゃつける2のギザ歯君とソバカスさん。
そしてそれを見て自分たちはそこまでオープンになれない彼氏さん、彼女さんの対比っぷりが、
辛抱たまりません。
そしてひとり放置されてしまう部長さんの残念さとか。
こんな楽しげなTRPGやってみたいもんです。
それにしても、ぶち抜きのキャラ設定というか、紹介絵がいい感じにエロいですね、今回は。

あとは、相変わらずリビアに行ってしまうやばい方向なUSAとか、
イベントに参加して相変わらず変な方向に悩んでいるふーふとか。
いつもの通りな感じ。


あとは本誌。
とはいっても、俺屍のインタビューも終わりましたし、あまり個人的に注目の記事というか、
タイトル自体がないので、いまいち。
メルルとか表紙になっていますが、どうにも。
リメイクというかの、ICOやZ.O.Eとかは気になるといえば気になるんですが、
まだ記事にもなってないですし、内容が大きく変わるわけでもないので。

そんなこんな今号の電プレでした。
あいかわらず放課後プレイがいい、と。

魔法少女始めました?とか。

2011-06-16 23:59:55 | てきとう
最終話付近だけ見ていたまどかマギカ。
ようやく見始めました。

とりあえず、1,2話だけ見ましたが、序盤の本当の最初のほうの、ほのぼの魔法少女アニメ。
まどかがいつ変身するのか?とか、頼れる先輩の生きているマミさんとか。
全てのあとに(笑)がついている感じで、もう苦笑を禁じ得ない。


ほむらにどんな願い事をして魔法少女になったの?
とか特大の地雷過ぎて笑いが止まらなくなるレベル。
むしろほむらはそのへん言うべきだったんでは、とも思わないでもないけど。
まどかなら若干なら話聞きそうですが、まぁ。

それにしても、2話次回予告の「もう何も怖くない」だけで笑えるって本当にすごいな。
これからどうなるんだろうなー。(棒)


アザゼルさん。10話、見てみた。

友人が面白い面白いいうので見てみた。
途中から見るのはあれですが、話によると15分と短いらしいですし。
で、感想はというと、主人公の眼鏡さん超かわいい。
まんまですよ、小野坂さん。そんな感じ。

謎の魔法少女回で、EDが本編とか言われていましたが、
それにしても眼鏡さんと眼鏡が、可愛らしすぎて。
EDの小学生バージョンの眼鏡さんの可愛らしさと言ったら最高ですね。

お話?イブニングで連載始まった時くらいに読んだ気がするんですが、
よくわからなかったので、今でもさっぱりわかりませんでした。
それにしても、眼鏡さんかわいい。以上。

色々アニメ関連話。

2011-06-13 14:23:58 | てきとう
TB 11話。

マーベリックさんが胡散臭すぎてしんぼうたまらん。
まさかのテロ側の要求丸呑み、そしてそれからの過去暴露など。
マスコミを巻き込んでの、ヒーローがテレビのそれ、市民のアイドルとしての動きなど。
大変だなぁ、とい、いい感じに売り物のヒーローとしての大変さが出ていて。

来週も楽しみです、と。
それにしても、折り紙先輩、来週以降も無事だよね?
心配でたまりません。ほんとに。


日常 11話。

見たはずなのに終わってた。


いろは10話。

おはなが風邪を引いて弱気になるお話。
人物に動きが少ないためか、時列系とかをいじりつつ、
いろんな人がおはなのお見舞いに訪れたり、心配したりという形式にしていて。
っこう、なんだろう、方向性としては、かみちゅ!のこたつ回みたいな?
あれはもっと必死こいて場面というか場所固定ですが。そんな感じ。

それにしても、考ちゃんが不憫すぎて泣ける。


Aチャンネル 8話。

ほのぼの。

強制終了話。

2011-06-09 23:37:19 | てきとう
パックマン バトルロイヤル をした。

地元のゲーセンで珍しくも友人達5人で集まり、4人対戦できる物、とやってみた。
大の大人がテーブル筐体を囲みまくって必死こいて大盛り上がりしているのは、
客観的に見てもアレだな、と思いつつ。

要するに、ボンバーマンのようなパックマン。
パックマンを多人数でやるんですが、パワーエサを食べての一定時間、
敵を食べれる状態だと、敵だけではなく、相手のパックマンも食べれる。と。


ゲームHDバージョンのそれこれ。
ICO、ワンダ、ANUBISとかもろもろ。
俺屍のリメイクとか。


もじゃ先輩とさくら君?が割と面白い。
さすがアイムの期待の新人芸人枠。


なんか、この辺りを色々と書こうと思ったのですが、
いろいろあって、なんか日本語が上手い事でてこないというか、日本語が出てこないので、
強制終了。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 15話

2011-06-06 18:00:00 | てきとう
ついに最終回だそうで。ようやく見ました。
相変わらずOPの情報量が凄い。子供の頃の麻奈実さんの写真がなくて大変遺憾である。

それにしても、京の字の3歩後ろを歩く麻奈実さん、マジいい嫁。

親父さんへのフォローが増えていて個人的にはとてもいい感じ。
親父さんにもメールが来ている、という描写もろもろがあって。
お父さんマジいい親父。

ふむ、それにしても、声付きで、あきらめていい、弱音を吐いていい、と、
ちゃんと言ってあげる京の字はいいなぁ。
いや、むしろ、ちゃんとアニメ化してくれていて、いいな。と。
これこそ、正しいアニメ化だよなぁ。

後、その後のリアとの対決もちゃんと匂わしていたりで。
終わり方も、原作の通りな感じで、またよろしい。
最後のお帰り、ただいま。はわかっていてもニヤニヤできました。

最後まで見てですが、やっぱり、こう。
ちゃんとしっかりアニメ化してくれるってそれだけで楽しいなぁ、と。
最後に、麻奈実さんマジで良い嫁。早く京の字とくっつけ、そんな。

最近のアニメ話。

2011-06-05 23:59:59 | てきとう
TB 10話。

序盤のシーンのジャジーなBGMが素敵。
ぬいぐるみ買った後の店舗アップしてのもまたいい感じで。
なんとなくニアのサントラみたいな感じで、日常ものっぽいかんじ?
ある意味サラリーマンものだからあっているんですが。

戦闘シーンにそれぞれのヒーローにちゃんと出番とか見せ所があって本当にかっこいい。
マリオさん空気読めてるなぁ。
またまたバニーちゃんにお姫様抱っこされるタイガーさんがかわいすぎる。
本当に二人がいい感じにバディになってきていて素敵。

で、最後にウロボロスがついに出てきて、街が大変になって終了。
なにこれ、超面白いんですけど。
街のいきなりの封鎖とか、いろいろあるんですが、それにもまして盛り上がっていて面白い。
BDの1巻限定版が品切れであきらめかけてましたが、やっぱり買おうかなぁ。

そして次回の折り紙先輩の活躍(予定)にwktkせざるをえない。
そんな。


Aチャンネル 7話。

カラオケ回だった。歌、歌いすぎだろう。
演歌シーンには、思わず笑いましたが。

なんか気がつけばほのぼのと終わってた。
途中で花火とかもろもろあったような気がしないでもないですが。
つまりそんなアニメなんだろうと思う。


日常 10話。

きわめて珍しく、友人とともに見た。
確かそれなりに笑いながら見終えた気がしますが、状態が状態なので、
ちゃんとした感想や記憶が一切ない。


いろは 9話。

考ちゃんカワイソス。しか言葉が出てこねぇ。
しかし、ラストに出てきた眼鏡さんがかわいいのでイーブンってことでどうだろうか。


最近、この手の感想が明らかに簡略化されているんですが、どうにもならない。
適当に流し見しているアニメがおおいからしかたない?
なんというか、ううむ。

R4‐リッジレーサータイプ4‐オフィシャルガイドブック

2011-06-04 23:59:59 | てきとう
古本屋にて発掘して手にいれたもの。
ちょうど、某呟く所にて、エースコンバットアサルトホライゾンのプロデューサーの河野さんが、
過去に関わっていたり、と色々と話のネタになっていて、折りよく見つけたので。

で、自分としては、その辺りの河野さんとか、音楽の大久保さんとかのインタビューがないかと、
期待していたのですが、そんなものはなく。
内容としては、全車のチーム別にスペック紹介に、
各コースのコーナーリングごとにグリップ、ドリフトタイプ別に攻め方を、
ガッツリ書いていて、なにこれちゃんとした攻略本だ、とびっくり。

そういえば、レースゲームの攻略本買ったのはこれが初めてなので、
比較の仕様があんまりないのですけれど。

あとは、インタビューは河野さんや、サウンドスタッフのはなかったんですが、
同時に発売されたジョグコンの開発話がメインで。
興味深いといえば興味深いんですが、問題は自分がジョグコンを見たことないということ。
想像しかできない……。
まぁ、ネジコンも触ったことないですけれど。

ともあれ、古書店で安く見つけただけあって、やすく、それなりに価値があってよかったです。

今週的な?アニメ話。

2011-05-30 21:00:00 | てきとう
いろは、8話。

正直な所、見たのが結構前だったので大分忘れた。
考ちゃんが可哀想な事になるフラグしか見えなくてなける。
おはなちゃんが金沢を走りすぎていて笑える、とかそんな感じだったような。
次回に続く、となって割とびっくり。
そうか、1話完結だけじゃないんだな、と今さら認識。


日常 9話。

なんというか、普通?というか、適当に見ていたらそのまま終わってしまった。
にしても、EDいいなぁ。


TB 9話。

ホァンちゃん僕っ娘かわいい!
娘が9歳とか、奥さんと5年前に死別しているとか、ブルーローズのショックの受けっぷりとか。
ヒーローらの普段のグダグダした仲間っぷりとか、
チームな感じ、仲の良さそうな感じが素敵である。

あとは、何故かバニーの部屋に集合しての子育てとか、
夜の酒飲みながらの語らい、朝になって酔いつぶれている駄目大人二人とか。
もういろいろと最高すぎて。

つまりは、ホァンちゃんの頭俺もぐりぐり撫でたい、って話。
や、もう本当に面白い。
何気に敵もフリーのネクストが出てきたり、市長の子供までネクストだったりで、
ネクストの多さがよくわかったり、
今回は人の生き死にがないので(多分)ルナティックさんがでなかったり。

今号(Vol.495)の電プレと電撃4コマ。

2011-05-29 21:00:00 | てきとう
買いました。読みました。
まずは電撃4コマ。
放課後プレイが、「放課後プレイR」となって普通に続いて驚く。
今回はメンツを集めてとりあえずTRPGしようぜ!となっていて、その世代の人にはたまらない話。
しかし、今回1回をまるまるつかってキャラクターメイクだけで終わるあたりさすがである。
GMの部長さんの素敵な横暴っぷりなどなど、ゲームはまともに全然してませんが、
良い感じのオタっぷりで超楽しそう。こんな風にTRPGしてみたいなぁ。

後は、相変わらず方々で恋愛光線が出まくっている「家族ゲーム」や、
いつもの感じの「USA」などなど。
「ふーふ」では岡田さんが良い感じに駄目な方に馴染んできていて。
で、まさかの復活の魔法少女ニーソには驚きすぎて笑えましたが。

そして本誌。
前号から続いての「俺屍」の桝田さんのインタビューがやはり面白い。
キャラ個人の情報が見れるであろう、勇姿録の存在や、裏京都への言及、
今回のリメイクをもとに2の調整を、とかの話は本当に嬉しい限り。
早く発売しないかなぁ。
後は、新作情報とかは個人的にはあんまり。
さすがにMHP3の攻略情報も旬は終わった感じですし。

やっぱり、放課後プレイがあるとうれしいなぁ。
そんな。

はやぶさ HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-

2011-05-25 23:59:59 | てきとう
映画というかなんというか。見てきました。
元々はプラネタリウムの上映用だったはずですが、はやぶさの人気ゆえ、
映画館での上映が決まったもの、だったと思う。
料金は破格の500円、ついでに上映時間も40分程度と、やはり普通の映画ではない。

見てみての感想は、とりあえずプラネタリウムでちゃんと見たい。
映画館の大スクリーンで見ての文句としては酷いのですが、
映像がプラネタリウムの球面に投影するように作ってあり、中心部と周辺部で歪みがすごい。
せっかく綺麗な絵だけに違和感が結構あって、プラネタリウムで見たいなぁ、と。

内容としては、物凄くリリカル、ロマンティック。
イトカワ到着時に「さぁ、約束の地へ」とか言い出したときは吹きましたが。
分かりやすいようにという配慮なのか、技術的なことや、プロジェクト側の動向なんかは、
まるっきりカット。
宇宙空間を飛ぶはやぶさの映像だけが全編続く。
イトカワからの帰還時も、「はやぶさに大変な困難が!」とかナレーションで言うので、
一体どれだ?全部か?それとも民主党に予算減らされた事か?
と思ったら、ガス漏れだけで、気が付いたら排出完了して再出発とかアバウトすぎる感もあり。

とはいえ、再突入時のランディング時の転倒の仕方とか、実際に見つかった時のに即していたり、
映像はやっぱり綺麗だし、汚しの表現も頑張っていたり。

プラネタリウムで見るには充分は映像でした。つまりはプラネタリウムで見たい、と。
まぁ、500円をJAXAに捧げたと思えば充分。
プラネタリウムとか嫌いじゃない人は代わりにいいかも、とそんな。