ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

余震が・・

2011-03-15 22:47:29 | 近況ニュース

今日も暖かいいい天気になりました。

毎日流れるニュースを見ると、死者と行方不明者の数がどんどん増えて行っています。

悲しいことです。

そんな中でも、助かった人の姿が映し出されると、嬉しく感じます。

原発の放射能がとても気になりますね。

風が強ければ、どこまでも飛んでいきます。

20~30km圏内の方も多いようです。

国の対策として、少し甘く見ているようにも感じます。

 

被爆しないように、祈らなければなりません。

 

少し残念な報告があります。

今日、被災者の物資が全く足りない状況であると報道でもされています。

そして、近隣の県では、お米や乾電池など全て売り切れ状態になっているそうです。東京でもそのような状況があるとの連絡を受けたので、ナサラのお米を少しでもと思い、被災者のところへ届けてもらおうと、県庁に電話してもらいました。するとお金はお受けしますが、物資は受け取りません。と返ってきたようです。

被災者が困っているのは、食べ物がないことです。お金があっても食べられない状況下であるのに、あまりな回答が返ってきたようです。

とても残念でなりません。

本当に、今大事なことは何か?分かっているのでしょうか?

私の良く知る医師の同僚も現地に飛んだそうです。今必要なことは、人の尊い命を助けることです。今はお金があっても助かりません。

何故、行政は、いつもこうなのか?と思うと・・・

がっかりします。

少しでも何とかしてあげようと思う心を大切にしないようでは、何時まで経っても、良い対策が出来ないでしょう。

何回、地震が来ても、助かる人も助からなくなってしまう。

阪神淡路の体験が全く生かされていないのが、残念でなりません。

本当の安心安全な環境を作るには、原点から考え直さない限り、変革しないように思います。

我々の目指す、安心な環境は、いつこるのでしょうか?

待っていても来ないように感じますね。

我々一人一人が、大きな声を出し、変えていかなければならないように感じます。

 

先ほど地震で、揺れました。

まだまだ余震が続きます。

それも大きめの余震が続きますので、皆さんくれぐれも気を付けて下さい。