朝寝-昼酒-夜遊

日々感じたことを思いのままに書き散らすのみ。
※毎週土曜更新を目標にしています。

動楽亭に行ってきた

2009年06月21日 19時18分33秒 | 落語・講談・お笑い
昨日は動物園前の「動楽亭」で「千朝落語を聴く会」。

ざこばが作った小屋。
2時開演で1時過ぎに行くと、既に開場しており7分くらい入っている。
新聞の写真で見たときは横に広く、
縦(奥行き)はあまりない会場、という印象を持ったのだが、
実際にはけっこう縦もあった。
なかなか良い雰囲気の会場。


「阿弥陀池」(吉坊):○

リズム良くトントンと運んで流れを作っていく。
最初、そのスピードに着いていけず噛むところがあったが、
後はそれもなく、良い。

個人的には「ずっと同じ新聞を貼っている」ところはダレる感じがあり、
省いても良いのでは、と思う。


「三枚起請」(千朝):×+

よくウケているのだが、個人的には「最悪」に近い。
表情付けのクサさや変な動きが、このネタでは私には耐えられない。

最初の3人の人物描写は丁寧と言えば丁寧なのだが、
バランス的に長くダレる。

小照が喜六を抑えるところもわざとらしいし、
転換も極端過ぎる。
サゲに至るところも、小照のハラが固まっていないからか、
科白がブレて感じてしまう。


「百年目」(千朝):△+

旦那が良くない。
帰ってきたところなど、皮肉を言っているようにしか聞こえないし、
最後の番頭に言い聞かせる辺りも奥行きが感じられない。

番頭はまあまあだと思ったが。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三喬・南左衛門ふたり会 | トップ | ブルックナー初見 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kkmaru)
2009-06-23 06:51:29
>凹殿
個人を特定する情報ですので削除しました。
悪しからず。

あ、新曲のCD買ったよ。
返信する

コメントを投稿

落語・講談・お笑い」カテゴリの最新記事