朝寝-昼酒-夜遊

日々感じたことを思いのままに書き散らすのみ。
※毎週土曜更新を目標にしています。

坂田藤十郎死去

2020年11月18日 10時27分03秒 | 歌舞伎・文楽
坂田藤十郎さん死去、88歳 人間国宝の歌舞伎俳優:朝日新聞デジタル

コロナの影響もあってなかなか歌舞伎も見に行っていないが、
そんな中、坂田藤十郎が亡くなった。
私などは「坂田藤十郎」より、前名の「鴈治郎」の印象が強い。
私よりもっと上の世代の方は「扇雀」のイメージが強いだろう。

# 私にとって「藤十郎」というと、澤村藤十郎のイメージ。
 病気療養中とはいえ紀伊國屋がいるのに、「藤十郎」を襲名するのはどうか、と
 今でも思っている。勿論了承は得ていると思うけど、それでも。
 だから「坂田藤十郎」と書いている。

初めて見たのは20年以上前、南座の顔見世で、確か「忠臣蔵」九段目ではないか、と思う。
お石だったかなあ。
仁左衛門(当時孝夫)と勘九郎(当時)が、由良之助と力弥だったような気がする。
この顔合わせは豪華だよなあ。

鴈治郎はそれからも何度か見たけど、特に好きな役者ではなかった。
非常に理知的に組み立てる人、という印象なのだが、
一番は声が好みじゃない。唾が混じるような感じで快くない。
まあ、そのあたりのハンデを近代的・理性的に組み立てることで克服した、
ということかも知れないけど。
最後の方はその「組み立てている」のが目立たなくなった、という記憶もある。

個人的に好きではないけど、
上方の歌舞伎は、この人がいなければ今の隆盛はなかったのだろう、とは思う。

合掌。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「大阪市廃止」は否決された... | トップ | 2020年を振り返って »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歌舞伎・文楽」カテゴリの最新記事