朝寝-昼酒-夜遊

日々感じたことを思いのままに書き散らすのみ。
※毎週土曜更新を目標にしています。

安いのはありがたいが…

2008年01月23日 07時09分34秒 | 社会
咳がひどくて眠れないので、勤務場所の近くの診療所に行ってきた。
まあ、気管が腫れているのでは、というくらいで、
特に感染症などではないようだったので一安心。

抗生物質と、薬4種類、咳がひどい時のための頓服をもらった。
診察料込みで、〆て2,000円以内。
健康保険で、自己負担3割のため。

うーん。
普通に薬を買うと、咳止めだけでも(同じ日数分で)
1,000円くらいするのになあ。

確かに、高額療養費とか、
既に定年を迎えた高齢者や子供のためには、
ある程度保険でまかなうべきだと思うのだが、
普段元気で、滅多に医者などにかからない我々の世代は、
もっと自己負担を増やしても良いのでは?と感じた。
まあ実際、ここで自己負担分を増やしても、
大して健康保険全体の収支には影響を与えないのかも知れないが。

安く済んだのは良かったが、
何となく釈然としない感覚が残った。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何を考えているのか理解でき... | トップ | さよなら絶望先生 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
注意! (りっつ)
2008-01-23 23:12:12
最近、せきがひどくて長引く人に、
「マイコプラズマ肺炎」というのが多いらしいですぞ。
マイコプラズマ球菌というのが原因で、
結構長引くらしい。
普通の風邪薬を飲んでも、治らないどころか悪化することもあるそうな。
お気をつけくだされ…。
返信する
お気遣い感謝。 (kkmaru)
2008-01-24 06:40:46
そうですか。
抗生物質と頓服のおかげか、
ここ数日は眠れています。

お気遣い頂き、ありがとうござんす。
返信する

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事