朝寝-昼酒-夜遊

日々感じたことを思いのままに書き散らすのみ。
※毎週土曜更新を目標にしています。

このところ思うこと

2006年10月22日 21時13分06秒 | 社会
つれづれなるままに。

○上田被告はまだ死んでいない

「新潮45」の特集で、凶悪事件だったかの特集をしていた。
(先月かな)
その中で「犬の訓練士」を名乗って殺人事件を起こした
「上田被告」の名前が出ていた。(記事は見ていないんだが)
その昔スポーツ新聞で出ていた話だが、
この「上田被告」は桂吉朝の同級生か何かで、
苗字が同じ(=出席番号が近い)ってことでけっこう親しかったらしい。
上田被告はまだ死刑にならず、吉朝が亡くなっていることに、
妙な感慨を覚えた。
死刑が遅い、とか言う非難じゃないんだけどね。


○北朝鮮の暴発

この件はけっこう迷っている。
戦後の日本のあり方や「非武装」の理屈は、
ある程度みんな理性的で、話したら正しいところに落ち着いて、
といった共通の価値観に立っている、という
前提に立っているんだけど、北朝鮮の言動はどの枠を踏み越えているように思う。
「キチガイ相手に何ができるのか」という無力感。

思考停止に陥るわけにはいかないんだが、
「それでもなお非武装だ、制裁はしない、話し合いだ」と言うことが
本当に解決に向かうんだろうか。
そうできるのが良いんだが、その道筋を私が描けていない。

太平洋戦争の時は、キチガイ日本を挑発して真珠湾攻撃を起こさせ、
武力で叩き潰す、という手が取られた訳だが、
それと同じ手法がとられるのかなあ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飲酒運転の厳罰化だけでは片... | トップ | 必修科目不足が出る構造を改めよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事