朝寝-昼酒-夜遊

日々感じたことを思いのままに書き散らすのみ。
※毎週土曜更新を目標にしています。

「神田松之丞 講談入門」書感

2018年09月28日 10時05分30秒 | 落語・講談・お笑い
「神田松之丞 講談入門」(神田松之丞)読了。
※画像をクリックすると「楽天」のページに飛びます


落語の入門書、解説書はそこそこある
(あり過ぎて、記載されている内容に矛盾もあったりして、困ることすらある)のだが、
講談の入門書、解説書というのは殆どないように思う。
筆者も「まえがき」でそのあたりに触れている。

この本は
1.講談の基本
2.ネタ解説
3.松之丞と一龍斎貞水の対談
4.松之丞が語る、過去・現在・未来
という構成になっている。
1,2は一般的な話ではあるが、
それも「松之丞に聞く」や「松之丞の持ちネタ」ということで書かれている。
「松之丞人気」に当て込んでいる面もあるかも知れないが、
一般的な解説よりも「自分はこう考えている」という(別に偏っているとは思わない)
具体的な記述になっており、良いと思う。

私自身、講談を見ている方だとは思うが、それでも知らないことはけっこうあった。
例えば「釈台は自分で作る」とか。

講談を見たことがある人は読んで損のない本だと思う。

# 対談やネタ解説等で講釈師の名前がけっこう出てくるので、
 「系図」のようなものを付けておいてくれると助かる、と感じた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月27日(木)のつぶやき | トップ | 9月28日(金)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

落語・講談・お笑い」カテゴリの最新記事