朝寝-昼酒-夜遊

日々感じたことを思いのままに書き散らすのみ。
※毎週土曜更新を目標にしています。

青春18を浪費する旅(2)

2009年09月02日 06時44分31秒 | 
2日目、月曜。
5時頃鳥取のホテルを出て
米子方面行きのディーゼルに乗る。

途中大山口で下り、駅前のD51を見る。
町が「財政難で無償譲渡する」と報じられていたもの。記事

このD51、単に置いてあるものではなく、
大山口で列車が空襲されたことから
平和を祈念して置かれているものなんやね。
このあたりを踏まえると、
無償譲渡されたとしてもこの場所に残って欲しい。

しかし、このような「平和を祈念する」位置付けでも
230万円が出せないから無償譲渡するしかない、という状況は
「地方の疲弊」の一つの現われだろうな。

【慰霊の碑】


【D51。正面のプレートは外されていた。】





次の米子行きの前に鳥取方面行きの列車が来たので
「名和」という駅に一駅戻る。
駅名からして、南北朝時代に出てくる
名和長年に関わりそうだったので。
ごく小さい無人駅だが、構内に碑が立っていた。

【碑】



高校生で一杯の列車で米子に出る。
快速で鳥取に引き返し、浜坂で乗り換え。
余部鉄橋を渡ったが、まあ、列車の中からはよく分からんな。
山側には架替用の橋脚などが作られていたようだ。

豊岡に着いて、とりあえず今回の「乗りつぶし」の対象は乗車完了。
あとは帰るのみ。
豊岡からの電車は福知山行きだったが、
福知山での接続が悪かったので途中の和田山で乗り換える。
播但線で寺前から姫路、
新快速で大阪には17時過ぎにたどり着いて
今回の旅行は終わり。

これで、中国地方でまだ乗っていないのは、
山口線と、山陰本線の西側。
またそのうち、乗りに行くことにしよう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月01日(火)のつぶやき | トップ | 9月02日(水)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事