北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」

元杉並区議会議員(2007-2011)北島邦彦の活動日誌 e-mail kjmirai@jcom.home.ne.jp

区議会文教委員会

2009年09月24日 | 日記
10時~16時まで、休憩をはさんでびっしりと文教委員会の審議…フーッ。今回の委員会は条例案審議こそなかったものの、重要な報告案件ばかり。「小中一貫教育基本方針」「区立幼稚園改革方針」「教科書採択結果」…。しかも、前回の文教委員会でも大議論になり、本会議の一般質問でも何人もがとりあげるような重大事項であるにもかかわらず、図書館業務の指定管理者制度への全面移行については議題にあげられておらず、これは認めがたい!しかし、議会ルール的には議題になっていないものについての質疑は認められませんので、質疑の最後に意見として事態について弾劾しました。
今回の文教委員会で最大の焦点になったのは、区立幼稚園6園の廃止→幼保一体化施設への移行問題でした。保育待機児童の急増→定員未充足の幼稚園に受け入れよう→これを契機にして幼稚園は廃止にしよう…。こんな場当たり的な発想が元になっているのですが、そこは行政官僚は“優秀”で、あれこれと大義名分がつけられています。「幼児教育の重要性」「保育ニーズの多様化」などなど。しかし、そこに言葉ではなく、本当の意味での理念・哲学が欠如していることは明らかで、当然のことながら与野党を問わず議論続出となったわけで、与党会派もすべて困惑しているというのが実情です。こんな方針はただちに撤回しかない!

夜は「東京生きさせろ!!連絡会」の例会…と思って会場に行ったら、日にちを間違えていました!そういえば、「24日」はとりあえずの案としてメールが来ていたような記憶も。そこで旧知の仲間たちと酒盛りが…。

最新の画像もっと見る