北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」

元杉並区議会議員(2007-2011)北島邦彦の活動日誌 e-mail kjmirai@jcom.home.ne.jp

ブラック企業との闘いの核心は何か

2013年07月20日 | 日記
新宿駅東口は、日本共産党が16時間のリレートークとかで、参院選街頭演説の場所取りをしていました。ブラック企業問題を取りあげて、居酒屋チェーンの正社員とかいう青年や(…そうじゃない人も)、派遣労働者などが次々に発言し、過酷な職場状況を訴えていました。ただね、職場での闘いが語られないんですよ!確かに、ブラック企業における職場闘争は、団結そのものが阻害されている現状で、きわめて厳しいものがあることはよくわかります。だけれども、職場で仲間をつくって闘いたい、職場での闘いが核心であるという志向なくして、日本共産党の誰某を国会に送りさえすれば…なんて、絶対にまちがっています。議会主義(議員依存)も、ここにきわまれりです。
ところで、日本共産党が昨日ぐらいから、原発問題に言及しなくなりました。Yes-butの原発推進勢力であったという脛に傷をもつ身ではありますが、原発反対を言えば言うほど、山本陣営に票が流れるとの判断なのでしょうか?


山本太郎街宣は、新宿駅東口の端っこで元気に。

最新の画像もっと見る