北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」

元杉並区議会議員(2007-2011)北島邦彦の活動日誌 e-mail kjmirai@jcom.home.ne.jp

区議会第4回定例会が始まりました

2009年11月21日 | 日記
今年最後の区議会定例会が始まりました。今回も土曜議会ということで抗議の意思表示として退席をする予定にしていたところ、議長から「欠席するな」と警告する文書が出されました。議会への出席は議員の義務として法定されているところであり、あえてそれを意図的に欠席するのは議員としての義務を果たさないことになり、ひいては議会への信頼を失わせることになるので、土曜議会への反対は出席して反対意見を述べるべきだ…云々。このところ服装への注意(議員バッジ不着用、ノーネクタイ)もあり、政務調査費問題も含めた行動規制が頻発しています。そのうえで、今日も抗議退席!私は議会での審議や質疑を否定しているわけではなく、本来であれば革命へのアピールを堂々と議場で行なう意思を十分に持っています。しかし、土曜議会は区職労働者の変則勤務=労働強化を全面化する一翼をなすことから反対し、それを促進することになる土曜議会に出席することはできないという意思をはっきりと表明しているのです。
いずれにしても、土曜議会は中止の方向になるのではないでしょうかね。昨年の開始当初はまだしも、最近では傍聴者が増えているようにも思えません。また、HPでの動画アップが迅速になりましたから、平日は仕事で傍聴できない人たちはそちらで見るほうが簡単でいいですから。

最新の画像もっと見る