北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」

元杉並区議会議員(2007-2011)北島邦彦の活動日誌 e-mail kjmirai@jcom.home.ne.jp

作業所・西荻館

2010年10月28日 | 日記
西荻・東京女子大の近くにある精神障害者の作業所・西荻館を、動労千葉物販と11・7労働者集会のオルグ…と来春の選挙活動のために訪問しました。西部労組交流センター・西部ユニオンの仲間と一緒に。動労千葉の組合員は鴨川まで帰る列車の時間の関係で、残念ながら同行はできませんでしたが。障害者自立支援法はここのような作業所に存亡の危機を突きつける事態を生み出しており、ここでも介護保険の制度的思想が軸となっていることがよくわかります。政府・民主党が検討している福祉総合…なんたら法とかも、その制度設計においてまったく同じものであり、まったく同じ結果を障害者に強いることになるだろうことは確実です。しかし西荻館にはこうした事態に対して、あくまで明るくはね飛ばしてやろうという意欲が満ち満ちています。リーダーの高橋さんの性格もあるのでしょうが、利用者の仲間たちとスタッフさんたちが織りあげてきた紐帯も影響していると思うんですね。配達される弁当とイブニング・ケア=夕食のために準備されていた食事のおいしそうなこと!食べることができずに残念でした。

最新の画像もっと見る