北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」

元杉並区議会議員(2007-2011)北島邦彦の活動日誌 e-mail kjmirai@jcom.home.ne.jp

区議会文教委員会-小中一貫校(施設一体型)設置計画案

2010年02月23日 | 日記
区議会第1回定例会は常任委員会・特別委員会の審議に入り、今日は私の所属する文教委員会が開かれました。区費教員(杉並独自の教員養成機関=師範館出身の教員です)の労働時間を15分短縮する議案審査もあったのですが、和泉中・和泉小・新泉小を施設一体型の小中一貫校とする計画案(5年後に開校予定)が質疑の中心になりました。品川方式を杉並にも導入する計画なのですが、まず導入ありきの計画であり、教育委員会事務局の説明を聞いても肝心のところで説得力がありません。この3校ではもう5年も小中連携教育を先行実施してきているのですが、顕著に現われている小学生の進学動向は、小中連携している和泉中ではなく私立中学校に進学させる保護者が多数いるということです。施設一体型小中一貫校にすることでこうした動向に歯止めがかかるかと言えば、ますます拍車がかかるのではないでしょうか。小中一貫で私立中学受験に有利と考える保護者が殺到し、小学部が終わればさっさと私立中学に行く…こんな情景が目に浮かんできます。保護者の所得が低くても、誰でも地域の公立学校でしっかりと勉強することができることとそ、義務教育=公教育が果たすべき役割だと思うのです。

最新の画像もっと見る