リボ畑 ~お気楽極楽生活~

リボとはウチの愛猫の名。
田舎に移住しリボの額ほどの畑で農業
そして自然と戯れるお気楽主夫の日常

ビニールハウスの張り替え②

2017-03-16 22:29:17 | 農作業
あれから数日、

反対のサイドを掘り返したり、

下のビニール張ったりと時間が取れなく少しづつ作業してました。

ただ昨日は強風で屋根ビニールが破れ飛ぶアクシデントも…

今日は1日使ってようやく腰を据えての作業。

朝からの作業でやっと両側を張り終え、

昼から屋根部分を張るという大作業。

こういうときに限って風が吹き出す。

屋根のビニールは6年前、その頃勤めていた農園のお古をもらって

保管していたモノだが、ほったらかしだったのでネズミのオシッコ臭い…

このデカいビニールを一人で張っていくのはなかなか大変です。

天井に上がりビニールを引っ張り上げ

両サイド行ったり来たりしつつ位置決めしながらちょっとずつ止めていく。

ちょこまかと大変な作業でしたが、完成した姿を見てホッとします。

これであと6年は安泰だ。




ポチッとひと押し応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

ビニールハウスの張り替え①

2017-03-09 23:07:18 | 農作業
ハウスを建てて丸6年。

一昨年くらいからビニールの破れが目立ちだし、

補修テープで誤魔化してきたが、もうボロボロだ。

入口面は前回張りなおしたが、どうしても日に当たるので劣化は避けられない。

中でも目に見えて酷いのが地面と接触している場所だ。

地上に出てるビニールとは明らかに質感が違う。

土の中のビニールはちょっと押すとパリパリと割れていく。

今回は両サイドの新装と、網戸部分を広くして夏の暑さの軽減をします。

1日で、できるかな?と思っていたが、とてもじゃないが作業が進まない。

6年も時間が経ってるので作業手順をほとんど忘れてる。

あーでもないこーでもない、の繰り返しで、記憶を辿る作業だ。

日没前になんとか片側の網戸と地面に接した場所をやっつけた。

カビと汚れで黒くなった網戸が綺麗になって気持ちがいい!

なかなか時間が取れないが、早く済ませてすっきりしたいものだ。




ポチッとひと押し応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

ビニールハウスの修理

2017-01-10 19:11:12 | 農作業
ビニールハウスを建ててから6年くらいたつだろうか。

地面に使い場所のビニールの劣化が激しく、

ところどころ穴が空いてきている。

そして先日の暴風で大きく破れてしまった側面。

2時間くらいで張り終わるが、

この冬中に屋根や側面も張り替える予定です。



ポチッとひと押し応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

堆肥からゴロゴロ

2015-10-25 16:52:03 | 農作業
玉ネギやら冬野菜の畑を作るために堆肥を播きます。

年末に仕込む落ち葉と米糠の堆肥です。

仕込んだときはほぼ満タンなのに(仕込み時の様子)、

分解されて半分以下に減りました。

ちょっとかき混ぜるとゴロゴロと…

カブトムシの巨大幼虫が。

もちろん、堆肥はいい感じに分解されてます。

夏にはちっちゃなカブトとミヤマクワガタくらいしか飛んでこないのに、

こいつは大きなカブトになるのかな?

そしてどこへ行ってしまうの?






ポチッとひと押し応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

ハウスに稲

2015-10-24 16:51:53 | 農作業
ハウス内のオクラや空芯菜のエリアを片づけてると、

あれっ?

稲が育ってる。

ちゃんと稲穂も付いてる。

毎年、堆肥代わりにもみ殻を大量に播くので、

もみ米も交じってたんでしょう。

思わぬところでの出現に、なんだかカワイイと思ってしまった。




ポチッとひと押し応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ