リボ畑 ~お気楽極楽生活~

リボとはウチの愛猫の名。
田舎に移住しリボの額ほどの畑で農業
そして自然と戯れるお気楽主夫の日常

大みそかの雪

2009-12-31 23:45:42 | 日記
夜、家でぬくぬくしていると屋根の方でカサカサと微かな音が。

雨が降ってきた?いやいや今週は晴天のはずだし…

雨だったら嫌だな~と外を見てエェ~~!!

雪じゃん!

しかも庭は薄っすら白くなってる…

今日の昼、ものすごい強風でトンネル掛けしていた野菜畑のビニールが外れてしまったが、

強風で直せなくて天気良さそうだからそのままにしてたのに、

凍ってしまうなぁ…失敗した。。。

大丈夫かなぁ

こんな時期にこんな雪なんてめずらしい事だ。

やはり異常気象?

温暖化の影響なのか今までの天気の常識が通用しない世界になってるようです。



みなさんCo2削減しましょう。



ポチッとひと押し応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

ちょっと収穫

2009-12-30 15:53:23 | アブラナ科・葉物野菜
正月用の菜っ葉でも採りに行こうと離れの畑へ。

ちょっと遠いのでめんどくさくてなかなか行けてないけど…

行ってビックリ、ちゃんと育ってるじゃん!

かぶはちょっと小さめ。

大根は立派でした。

この畑、実はなかなかいい畑なのでは!?


もっと手をかけてやらないと畑に失礼だな~。

来年はがんばりましょう!と思う俺だった。



ポチッとひと押し応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

マクロビ教室と小麦

2009-12-28 18:50:51 | 日記
先月から月一回のマクロビ教室に、嫁と行ってきた。

この先生は厳しいマクロビでなく自主的なゆるいものなのでとてもよい感じ。

もともとは先生の奥さんのヨガ教室に参加していて紹介という形で繋がったのだ。

お互い畑をしてるので(先生のレベルはずっと先を行っているが…)話が脱線しがちで楽しい。

そんな脱線話の中で俺が麦か蕎麦やりたいな~なんて言ったら、

先生がつい先日麦を播いたという話になり、

よかったら無農薬の麦取り寄せたから分けましょうか?と。

おお!ラッキーとばかりにいただく。

嫁がパンを作りたいというので強力粉になる麦の種?をもらう。

ただ…もうシーズン的には遅いと思うので実験で庭にちょっと播いてみて、

来シーズン本格的にやりたいと思います。

先生は粉にする機械も持ってるので安心だ。

自家製小麦で自家製パンって贅沢だよね~。

できればの話だけどね…





ポチッとひと押し応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

白浜でクリスマス会

2009-12-26 23:04:51 | 日記
嫁の仕事終わりで白浜の友達宅へ。

農園バイトで知り合った仲間たちとホームパーティー。

飲み物+一品持ちより。

そしてプレゼント交換会有り。

この家のご主人さんがクリスマスらしく鳥の丸焼きを、

ダッチオーブンで焼くといった本格的な御馳走まで登場!

20代から60代と幅広い人が集まり楽しい夜でした。





ポチッとひと押し応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

ヤーコン収穫

2009-12-24 16:31:06 | 秋冬野菜

葉が枯れたので収穫。

掘ってみるとまるで芋だ。

結構実がついてる。

シャリシャリした歯ごたえとオリゴ糖の甘さのするヤーコン。

ただ、どう料理したら美味しいのかピンとこない。

とりあえずきんぴらを作ったら歯ごたえが美味しかった。





ポチッとひと押し応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ