リボ畑 ~お気楽極楽生活~

リボとはウチの愛猫の名。
田舎に移住しリボの額ほどの畑で農業
そして自然と戯れるお気楽主夫の日常

冬野菜の準備

2010-09-29 19:53:45 | 秋冬野菜
先日、キャベツ・白菜・ブロッコリー・カリフラワー・レタスの種を播いた。

去年は、苗を途中で枯れさせてしまって失敗。

今年はサボらない様、手を抜かないように気を付けてます。

そして、ようやくセルからポットへ移植。

ただ、雨続きで多少遅れたのが残念。

冬はおいしい白菜で鍋ができますように!!




ポチッとひと押し応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

脱穀。そして…

2010-09-22 23:31:22 | 田んぼ2010
脱穀は、田んぼでの稲作最終工程だ。

今日活躍するのが、このハーベスターだ。

はさ掛けしたばかりで、乾燥も充分ではないが、やらなければいけない理由がある。

それは、毎日毎日イノシシが穴を掘り、稲を引き落としていくからだ。


これ以上被害があっては収穫量が減ってしまう!

今の時点で水分量は、16.7~17.3%。

まさに今食べ頃。保存するならもう一回干さなきゃいけないけど…

だから急いでハーベスタ~~!



1日目。

午前中、お世話になった方の脱穀を手伝い、自分たちの田んぼは午後からスタート。

初挑戦で、はさ掛け1列脱穀してみると、30分くらいで出来た。

そして同時進行で、助っ人の方が空いたはさ掛けの足をドンドン片づけていってくれた。

さすが手慣れた助っ人さん。

振り向くときれいになっている手際の良さには脱帽。

おお!!これは楽に半日で終わるぞ!と、一同テンションが上がる。

しかし世の中、そんなにウマい具合には運ばないらしい。

調子に乗ってたらハーベスターが突然真っ黒の煙をあげプスンプスン…

籾が詰まって中止。

そんなこんなで2回程作業中止になり、あえなく日没。


2日目。

仕切り直して翌日、朝からがんばれハーベスター!

早朝からの作業だと夜露で稲が濡れてるので、9時半とか、適度に遅い時間から作業を始めよう。

そして今日はあまり調子に乗らず慎重に脱穀作業を進める。

脱穀した後には、当然ながら藁の束が残る。

多少は自分の畑用等に軽トラに積んだが、あとは田んぼの中で燃やしてしまう。

田んぼの中に炭素を補給するためらしい。

日が徐々に高くなっていく中、藁を燃やしはじめる。

瞬く間に、周りが煙で真っ白に。

煙に包まれ涙目になりながら、ひたすら脱穀。

そして予定通り午前中に終了。

「つわものどもの夢のあと」なんてなっ。

そんな田んぼを後にして収穫量を確認。

全部で籾袋16袋でした。

お手伝いのお礼の分を除けて各自の取り分6.5袋です。

3月末から田んぼを始めて以来、半年。

いろんな苦労や、経験をさせてくれて楽しい田んぼ時間でした。

そして来年、この経験を生かして1段上がった稲作が出来ればいいな。





ポチッとひと押し応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

祝!稲刈り終了

2010-09-20 18:24:13 | 田んぼ2010
稲刈り、まさかの3日目です。

今年の稲の刈り納めです。

あとこれだけ!

刈った稲は…

まずは、去年の乾燥した藁を地面に置きます。

その上に刈った稲2株を1束にして交互に4束置く。

最初に置いた藁で硬く縛る。

これで、はさ掛け用の稲の束が完成。

掛けるときは、前後・真ん中とバランスを見ながら掛けていかないと倒れる恐れあり。

堂々としたはさ掛けの群れです。

稲刈りもやっと終わり、一息付けるかと思いきや、天気の関係で明日から脱穀!

何といってもあさってまでに脱穀を終わらさなければ、雨にヤラれてしまう。

まだまだ続く!田んぼウィーク。



ポチッとひと押し応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ