ろくびー

山中清隆 作品日記
Kiyotaka Yamanaka

ネパールのバクタプルでの友達

2008-12-19 23:24:16 | 透明水彩画ネパール
Copyright2008 Kiyotaka Yamanaka.All Rights Reserved. 
「みんなのお家」透明水彩画 30号F 2007年作
ネパール・バクタプル 


この作品はネパールのバクタプルに滞在して初めに描いた絵です。
■ネーパール入国話はこちらです。

この絵の家の二階中央窓の女の子は、時々窓から私を眺めるのですが、必ず何かをパクパク食べながら眺めるので、どうも私を肴のアテにしていたみたいです。
古いお家一軒で何家族かが住んでいまして、窓がしっかり閉まらないので冬は寒くて厳しいと思います。ちなみに私が滞在したアパートは、窓の閉まる近代的なお家でしたが、あまりの寒さで寝れませんでした。

アパートはキッチン共同で、隣の部屋にはタイ人のタン君好青年が世界遺産建築保存の勉強の為に滞在していたので、寂しくなく楽しかったです。

晩ご飯は交代制でお互いの分まで作り一緒に食べました。タン君は料理が上手で、作る料理は全て本格的タイ料理です。
私はインド滞在のおかげで辛い料理には強い方なんですが、タン君の作る生緑唐辛子系料理は、かなり辛くてさらに鍛えられてしまいました。

ある日 「寒くて寝れない」 とタン君に愚痴っていると、その次の日にキッチンの中から湯たんぽを発見してくれて、さっそく私が使うことになり最高の幸せを味わうことが出来ました。  
やさしいねタン君!

ある日 「トムヤンチキンの作り方を教えてほしい」 とタン君にお願いすると、気合を入れて教えてくれました。  
きっ・・・厳しいのねタン君!

ある日 「女性の口説き方を教えてほしい!」 とタン君に頼まれたので、伝授すると 「うまくいかなかった・・・」 っと肩を落としていました。  
ゴメンねタン君!


また食べたいな~ トムヤンチキン♪
今度作ってね~タン君!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿