ろくびー

山中清隆 作品日記
Kiyotaka Yamanaka

イモムシ教会

2018-01-04 11:52:24 | ヴェネチア

「イモムシ教会」 透明水彩画 A5(210×148)2017年作 イタリア・ヴェネチア 個人蔵
※会場内撮影のため、作品のイメージが少し違うかもしれません。


今日ご紹介いたしますのは、
イタリア・ヴェネチア、Kokonton Galleryにて2017年に発表させていただいた思い出の作品です。


この絵の中の白色の建物が
Chiesa dell'Abbazia della Misericordiaというお名前の教会です。

ヴェネチアの北側にある小さな教会で、運河の角の開けた場所にあるので日光浴がとても気持ちよさそうです。
いつも閉まっているので、教会としてはもう使われていないようです。

でもガイド付きの観光客や学生さん達が、わざわざこの古い教会の前で、
なにやら解説してもらっていますから
魅力的な歴史があるのかもしれません。

その教会前の広場の左に
運河に面して長めの可愛らしいお顔の古い建物があります。
教会の関連施設のように見えるのですが、
実際のことは私にはわかりません。

その建物が運河側の通路の上に建っているものですから
ご親切に「よっこいしょ」と重たい体を片側上げて
柱の足を見せてくれて、運河の見える素敵なトンネル通路になっています。

その柱のせいでどこか可愛らしいイモムシのように見えますね。

イモムシが苦手な人もいるみたいですけど
イモムシだっていつかは綺麗な蝶に変身いたしますし、
鳥たちの目に映ろうもんなら最上級のプルプルのご馳走にしか見えませんよ!

イモムシの建物は足が出た勢いでしょうか
面白い話を誰かにしたいのでしょうか
可愛らしいワンちゃんがお散歩に来たのでしょうか
前に進むたくてしょうがないように見えますね。

きっと
彼らの歴史の中に忘れられない素敵なドラマがたくさんあって
もう使われなくなった今でも
色あせない宝物のように
白い教会のことが大好きで、
それでグイグイと教会へ押してくるのでしょうね。

いつまでも色あせない
大好きな思い


イモムシって

勇気あるな~





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名古屋でお世話になりました (真珠屋)
2018-01-05 06:38:24
名古屋ではお世話になりました。ヴェネチアの絵を、ブログで見せて頂きました。ドキッとしました。見てみたいなーと思いました。よい時間を過ごされたのですね。個展される機会があれば教えて下さい。
アントワープのホテルでランビックビールを飲みながら連絡しています!ベルギーも素敵です!ビールもチョコも、温かい人達も。
返信する
真珠屋さま (ろくびー)
2018-01-05 09:19:32
ご無沙汰しております。
こちらこそお世話になりました。
ベルギーいいな~
またどこかでお会いできたらいいですね。
連絡先を知らないのですが
(私のアドレスは左の自己紹介にあります)
個展時はブログで案内いたしていますので、都合が良ければ是非見に来てくださいね。
返信する

コメントを投稿