理系オット50才、ピアノを始めた

彼の性格からしてきっと長続きします。エンジニアで会社員、ストイックで冷静沈着、感情より理性で動く、空気読むのが嫌いな変人

祝 : 初連弾 (^o^)/…かな?

2016年01月04日 09時18分35秒 | オットのピアノ

思わぬ早さで初連弾達成です。

バイエル。「子どものバイエル」のことです。普通のバイエルとどう違うのか知らないのですが。
その、こどものバイエルで右手、左手、休符やいろんな長さの音符を練習したあと、また「右手の練習」が出てくるので、なんでかな、こりゃ、と思っておりましたら、目次に

練習曲「主題と変奏曲」(右手)

なんてかっこいいタイトルが。
そしてよく見ると、すべての曲に先生用の伴奏譜付きなのです!


もちろんそれだけで素直に連弾してくれるようなオットではありません。
この年末年始休み、家に受験生がいるとはいえ、どこにもお出かけなく、ひたすらMATLABで問題を解いていたオット。
私がまとわりついてもまとわりついても、冷たく弾き返し、さすがにこれくらいは相手をしてやらないとヤバイ、と思ったのでしょう。
Variation Var.1を連弾してくれました。
伴奏に合わせ弾くのはハードルが高いらしくて、メトロノームを鳴らして、それに合わせて弾いたという…連弾の意味あるんかいな、って感じですが。

当然、オットは連弾になんら心動かされた様子もなく、「さ、寝よっと」とサッサと寝てしまいました。

私は…初連弾やった!と言う達成感よりは、一応相手してもらえて気が済んじゃったってことの方が大きかったような…。

でもまたやりますよー。ブログに音源アップもいつかしたいな。


にほんブログ村   

↑ けなげな妻…応援してください

最新の画像もっと見る

コメントを投稿