理系オット50才、ピアノを始めた

彼の性格からしてきっと長続きします。エンジニアで会社員、ストイックで冷静沈着、感情より理性で動く、空気読むのが嫌いな変人

わーい♪楽譜が届きました

2019年01月26日 09時00分34秒 | じぶんのピアノ


ラモーの楽譜がもう届いたのですよ。
思ったより早くてびっくりー!

注文したとこから簡単にまとめると、

◾︎1月11日(金)︎
シートミュージックプラスで注文

◾︎1月19日(土)
シートミュージックプラスから出荷メール
お届け予定日は2月14日。
おっそ!
と思ったけど、急いでいないので、問題はなし。

◾︎同じ日
FedExからもメール
開封してなかったけど、後から見たら、このメールに、
配達予定は1月24日って書いてありました。

◾︎1月20日(日)の夜
日本郵便からお届け予定のお知らせメール。
最短1月21日お届けです、と。

局留めにしてもらって、

◾︎1月22日(火)夜
無事ゲット!

勝手になんとなく、ヨレっクタっとした封筒でやってくると想像していたのですが、
しっかりした段ボール製の封筒にくるまれていました。








お目当ての曲は…



音符少な。見た目は簡単そー。
でもこれを浜コンで聴いたように素敵に弾くには、いったいなにをどれだけ練習したらいいんだろう、
って思ったら、あまりの気の遠さに涙が出そうでした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ







コメント (4)

5分でも毎日練習!

2019年01月19日 15時27分45秒 | じぶんのピアノ


今日もオットは朝イチにピアノレッスン。
いつもは自転車こいで行くのです。10分弱。
今日は珍しく車で行きました。

自転車だと手がかじかんで弾けないから〜

ですって ^_^ 。
オットも、先生の前では少しでも上手く弾きたいって思うんですね。
意外でしたが、まあちょっと嬉しい。

でも笑い事じゃない。人ごとじゃないです。

手が冷えてたら、特にツェルニーみたいなのは、
せっかく練習してきたのに(T_T)って、台無し気分。



5分でも練習カレンダーです



毎日練習しています!
(シールは平日のみ対象にしています)
ほんとに5分の日もあるけど…。

ただ、どんなに考えて練習しても、

◾︎土曜日
夕方にレッスンを控えた必死の追い込み練習

◾︎日曜日
レッスンで教えてもらったことのおさらい。
時には目から鱗だったこともあり練習がいちばん楽しい日。

この二日間の練習の濃さには到底及ばず。
平日にコツコツ練習したことを土曜日にグランドピアノで弾くと、全然できてないってこともあります。
何をどう練習するか、難しいですねー。
いや結果を早く求めすぎかな。
2週間で何言ってんのって話ですよね。
しばらく続けてみます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ










コメント (6)

海外サイトで楽譜を買った

2019年01月13日 12時05分10秒 | じぶんのピアノ


もう半年前の話ですけど、発表会後の最初のレッスンの時、先生と話をしていて、

「 他の人の演奏を聴いていて、弾いてみたいって思うのありました? 」

「 はい、プログラムに印つけました! 」

でもその曲名は聞いてくれずに、

「 その楽譜買ってください(キッパリ)」

レベルが合う合わないは関係ないそうです。
お気に入りのとこだけでも弾いて「ほぅっ♪ いつか弾きたい ♪ 」って思うことが大事、とかで。

で、買ってないんですけどね。
いいな、とは思ったけどビビッと来たってたほどではなかったので。
ちなみに何かと言いますと……

ベートーベンの「告別」ってやつです。第1楽章。
てへっ
全然曲のレベル知らずに言ってます ^^;


でも務川くんのラモー(新クラヴサン組曲集より 「ガヴォットと6つのドゥーブル」)は、
弾きたい、こんなふうに!
って最初の数小節で思ったのです。

それで楽譜を探したのですが、ピースか、外国製の高いのしかなくて、
ピースはなんか味気ないし、と思ってグズグズしていたのですけど、
ブロ友さんが楽譜の個人輸入のこと書いてたなーって思い出して、それを参考にシートミュージックプラスで買いました。
日本のAmazonでも同じもの売ってて8700円、シートミュージックプラスでは52ドル、送料入れると60ドル。
微妙ですが、信頼できるショップのようだったし、このお値段だとやっぱり少しでも安く買いたいなあと思って、
個人輸入の初体験となりました。
個人輸入って言っても、やることは普通のAmazonポチと同じなんですよ。
ちゃんと届くかな〜。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ












コメント (4)

5分でも練習

2019年01月10日 06時48分48秒 | じぶんのピアノ


ところで、平日も、5分だけでも練習しよう、というのは、生活の切り替えスイッチの意味もありますが、
もちろん、ピアノ上達のためでもあります。
坂道をグイグイ登ってる(気がする)今、練習時間が短いのはもったいないですしね。

平日ですと夜しか練習できないので、電子ピアノで練習することになります。

・譜読み
・ミスタッチが多いところの見直し
・指が回らないところの練習

が中心でしょうか。
最近心がけているのは、

・音が何度離れているかを意識する
・同じミスタッチを繰り返すところは、指の動きと意識のすり合わせをする
・指使いを決める(弾くたび違う指使いじゃなくて)

つまり、頭を使って練習する!
そしたら自然に片手練習も増えました(今まであまりしていなかった)。


オットもなぜか今練習熱心で、私より先に帰ってピアノの練習してたりするからびっくり。
で、今コレ↓に入ったとこです。



「大は小を兼ねる」のオットですが、さすがにいきなり両手は無理みたいで片手ずつ練習してます。

電子ピアノの取り合い & 片手練習ブーム、という、我が家では珍しい状況です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ












練習したことの見える化

2019年01月05日 13時56分05秒 | じぶんのピアノ


さて、今年の目標、毎日練習するぞって決めたこと。
決めただけでできるならとっくにやってますってなもので。
わかっていてもどーしても身体が動かないのが問題なわけで…。

それで、だらだら・のぺー状態の時にピアノを練習して家事もテキパキやるぞ!
のモチベーションのために始めたのが

練習したことの見える化カレンダーシール作戦

です。

つまり、ピアノ練習専用のカレンダーに、練習したらその日のとこにシールを貼ります


子どもかっっっ


ハイ…スミマセン💧


でもそれだけです。
そうやってカレンダーが埋まっていくだけで結構継続できるものです。

本屋で卓上カレンダーを買ってきました。
家にあったリラックマのシールがカレンダーのマス目より大きかったので
小さく切っては貼ってます。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ










コメント (2)