理系オット50才、ピアノを始めた

彼の性格からしてきっと長続きします。エンジニアで会社員、ストイックで冷静沈着、感情より理性で動く、空気読むのが嫌いな変人

息子のリュックから出てきたものは

2016年02月28日 10時57分02秒 | その他

先週、次男の受験が実質終わりました。
遠方の大学を受けたので、初めての一人旅でもあったわけです。
翌朝、洗濯物があるだろうと彼のリュックを開けましたら、出てくるわ出てくるわ、マンガ本が7冊。
帰りの新幹線で読んでたそうです。

これ。


ちょっと気になってたヤツだ~。

まだ後期試験も一応あるのに、気ィ抜き過ぎじゃ!と説教しつつ、
またピアノ習いたくなった?
8巻はお母さんが買ってあげようか?
などと一貫性のないことを言う私。
でも次男はピアノよりバイオリンが習いたいそうです。
バイオリンって音痴な人でもできるものなのかしら??

今日はゆっくりこれを読んで忙しかった一週間の疲れを癒そーっと

ちなみにオットは今日はハーフマラソンに出るため、まだ私が寝ているうちに出て行きました。
そのまま英会話スクールに直行するそうです。
そんなハシゴあり?
またなんかヘンな格好で街中のスクールに行ってそうですわ。



にほんブログ村

にほんブログ村  
にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ
にほんブログ村 ←さすがについて行けないよ~。










順調に仕上がると内心ちょっとつまんない~(鬼)

2016年02月27日 07時39分04秒 | オットのピアノ
次の課題はこれです!



おもしろそう…って思ったんだけど…。

1段目2段目は意外に初めから弾けてました。
3段目は、さすがに難しいようです。
でも4小節とも全く同じですから、それほどの難関でもないですよね。

次に練習した日には3段目もなんとか弾けるようになっていました。
なんとも無難に弾けるようになっちゃって、面白くないですねえ。

先生、もっとこう…オットの顔が
(~_~;) ←こんなんになるような宿題出してください!

おまけに今日も仕事になっちゃって、またレッスンお休みするんですって。
面白くないですねえ。

今日は妻も休日出勤です。
洗濯物干したら行ってきまーす。


にほんブログ村

にほんブログ村  
にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ
にほんブログ村 ← オットのピアノ、始めて3ヶ月です。








夫婦仲 と ピアノ練習時間の関係

2016年02月25日 21時56分14秒 | オットのピアノ

オットと私、仲良し夫婦と思われているかもしれませんが、1年365日、このブログで書いてるようにほのぼのしているわけではありません。
やっぱり山あり谷ありです。
歳をとったのと、お互いわかり合ってきたのとがあって、最近はかなり起伏も穏やかにはなってきました。

でも傍目にはわからないほどの「谷」は結構あります。
会話もしてるし、一緒にスーパーへ行ったりもするんだけど、
それでもね、微妙に違うんですよね。普段とは。

例えば、オットは

ゴロゴロしている妻を、お風呂上がりに足で突っついて、「風呂のふた閉めてないから早よ入ってこい」っていうのをしない

とか、

朝会社に行く時に、いつもの「行ってくるなっしー」でなく「行ってきマンモス」って言う

とか。

妻は、

オットが帰宅した時に玄関で小躍りして迎えなくて、おかえりー、で済ます

とか

朝起きた時に寒くても、オットの布団に潜り込んで暖をとらない

とか。

で、お互いにそんなところから、あ、まだ機嫌直ってないな、と察するわけです。

オットの不機嫌バロメーターが最近一つ増えまして、それが「ピアノの練習時間」なんです。
妻に何か嫌な気分を感じている時には、ピアノを練習しない、あるいはちょちょっと練習して終わり。

まだ習い始めたばかりだから、たまたまそうなっただけで、気のせいかもしれないけど…

これ、結構こたえます。

オットはなんのためにピアノをやってるのかなぁ…。



にほんブログ村

にほんブログ村  
にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ
にほんブログ村 ← こんな犬も食わない話、読んでくれてありがとう。





コメント (4)

オットと変態ドーナツ屋 なう

2016年02月21日 17時11分58秒 | その他

オットと、ダイソンの掃除機を買いにイオンへ来たのだけど、混雑してて店員さんの説明も聞けなさそうだったので、これならAmazonで買ったほうがいいね、ってことになりました。
そして、お腹すいたー!疲れたー!、とわめいた甲斐あって、

変態ドーナツ屋でお茶~ ♪

することになりました。



こんな時、オットは、ずーっとこんなふうに新聞を読んでいます。

この、オットが勝手に名付けた「変態ドーナツ」屋、クリスピークリーム、という名前のお店でした。

もうすぐ、右の写真のような、3点セットが期間限定で販売されるそうです。
かわいい~ (*^^*) おいしそ~ 。


にほんブログ村

にほんブログ村  
にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ
にほんブログ村 ← あっという間にお茶タイムおしまいデス (-_-) 応援してください!。


コメント (4)

オットのアラベスクを可視化してみた

2016年02月20日 12時22分00秒 | オットのピアノ
今週後半は少しピアノの時間が取れました。
宿題も少なかったので、久しぶりにアラベスクの練習をしてました。



前回からあまり進歩はなくて、
全体にスローなのはもちろん、左手の和音が変わるところで決まって空白の時間があります。

ただ、一番最初の左手だけのとこは、
押さえる鍵盤さえ分かれば簡単なので、すんごく適当にチャッチャッチャッチャッって弾くんです。
それがたまたまちょうどin tempoで、あの小気味良いアラベスク感たっぷりなのが笑えます。

こんな感じでしょうか。

♫チャッチャッチャッチャ
ラシドシ・ラ~、ラシドレ・ミ~
〈5秒静寂〉
レミファソ・ラ~、
〈5秒静寂〉
ラシドレ・ミ~
〈5秒静寂〉
ミミファ
〈5秒静寂〉
レ・レ~ ・ソレミ
〈5秒静寂〉
♨︎ド
〈5秒静寂〉
♨︎ミ~

可視化は大げさでした。
ごめんなさい m(_ _)m

アラベスク、縦を合わせやすいのはいいのですが、
左手を押し直すたびに右手もいったん鍵盤から離れちゃうので、
メロディーがブツっと切れます。
あんなにスラーについては学習したのにね~。

両手を鍵盤に乗せて、楽譜を凝視するオットの姿がまだまだ新鮮です ♪



にほんブログ村

にほんブログ村  
にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ
にほんブログ村 ← 少しは曲の雰囲気伝わったでしょうか…応援お願いいたします。