理系オット50才、ピアノを始めた

彼の性格からしてきっと長続きします。エンジニアで会社員、ストイックで冷静沈着、感情より理性で動く、空気読むのが嫌いな変人

毎日が運動会

2016年09月28日 12時29分47秒 | オットのピアノ

我が家は毎日が運動会。
なぜかって、それは、ここ2週間のオットの練習曲が、



最初はね、すごーくゆっくりと。
古時計やペールギュントのような音の長さの勘違いもなく、右手だけやって、左手だけやって、両手で合わせて…。

2小節目は苦労してました。
多少音楽やってきた人なら、ドソミソ、シソレソはよく見る伴奏の形ですが、何も知らない人にとっては、音は飛び飛びだし、右手とも似てるようで似てないし。

それでも、粘り強く練習してると、ゆっくりとだけど流して弾けるようになるんですよね。
オットー、偉いなあ

…と感心できたのはここまで。

弾けるようになると今度は、運動会のBGMばりに弾くぞ〜とばかりにグングンとテンポを上げて、右と左が

わらわらバラバラ

って感じ…。

でも、めげない。何度も何度も、バイエルの課題そっちのけで、この曲だけ、指が思うように動くまで。

オットにとってピアノはスポーツなのかもしれません。






 

↑ どうしたらいい??








「ブルブルミュラー 」 …と、ピアノ計画その後

2016年09月26日 12時21分29秒 | その他

一昨日のらららクラシックはブルクミュラーでしたね。

オットには
「9時半からね、一緒に見るんだからね。」
としつこく言っておいたのですが、オットは9時に寝てしまいました。
寝るの早いんです。

そして翌日、起きて一言、

ブルブルミュラー、だっけ?どうだったんスか? 」

(-_-)

聞いたことあるけどよくわからないのを適当に言ってそうなったみたい。

まあ、そんな、下手なオヤジギャグみたいな話は置いといて。

その、そそくさと布団にもぐってしまったオットに、どさくさに紛れてピアノの話題を振りました。

「 ピアノさぁ、修理してもらう? 」
( 電子ピアノ調子が悪いのです )

「 … 」

「 もう、本物ピアノ買うから、今のままで我慢しとく? 」

「 うんうん 」

「 ほんと? 」

「 うん 」

長男の帰ってくる発言以降、こりゃ引っ越すしかない!と、母と子で盛り上がったりもしたのですか、冷静に考えて、今さら居心地の良い子ども部屋を作るのは子どものためにも良くない、という考えに落ち着いています。
そして、上記のように、オットの了解も得られましたし、
次男の受験のサポートを最優先に、ピアノ購入計画、推進していきます。





 

↑ プロのアラベスクが聴けたよ、って言っときました









ピアノ購入計画 暗礁に乗り上げる

2016年09月23日 11時31分26秒 | マイピアノ


長男は私大の工学部生です。
そして来年からは次男も大学生。同じように、私大・理系・下宿となる可能性もあって、もうもうもう、1年でいくらかかるの?って、ゾッとしますね。
よって、大学院に行きたいなら、どこでもいいから国公立にするように、と言ってあります。

その長男が、先週の三連休、iPhone7を買うために ~_~; 帰省してました。
大学の様子などを聞いたりしてたら、

「 大学院はこっちで受けようかな 。」

は? ( ̄◇ ̄)

あんっなに一人暮らしに憧れて?
めったに帰省もせず、連絡もよこさず?
そんな君が帰ってくる??

「 やっぱごはん作るのイヤだし、掃除もしたくないし。 」

ア然としてしている私の横で
次男が「 あーあ、お母さんのグランドピアノ計画が。」と、ニヤニヤしています。

私の生ピアノ購入計画は、子ども2人が大学生になった時から一人暮らしを始めて、そのまま就職する(つまり、家には戻ってこない)というのを前提にしています。
次男も今、遠方の大学ばかりを考えているので、あと半年で部屋が空く!防音室にして生ピアノが置ける!
って思っていたのに!

自分の想定が甘すぎたことを今さらながら思い知る私 。
もうどーするのよ!

長男はまだ2回生、この子の卒業後の進路が決まるまで、生ピアノ保留?
しかも、戻って来ちゃったら、生ピアノ我慢?
うそー !😱

帰って来たいと言うものを、ダメとは言えないし、帰って来たいって思ってくれるのはやっぱりおかーさんは嬉しい。

おおぅ…。






 

↑ この時オットはもう寝てました


コメント (4)

恥ずかし夫婦

2016年09月18日 18時22分37秒 | その他

スポーツクラブに行くときはポータブルDVDプレーヤーと、レンタルしたDVDを持ち込んでいます。
映画を見ながら漕いでいると(エアロバイクです)、結構長時間がんばれます。

今は「海街ダイアリー」を見ているんですが…。
これがなかなか終わらなくって困っています。
もう返さなきゃいけないのに

なぜ終わらないかというと…、
映画を見ながらダラダラと漕いでいると、少し離れたところで運動していたオットがやってきて、プレーヤの再生を止めてしまうんです。

おまけにですよ、私のマシンのパネルで目標値(消費カロリー)を勝手に設定して、
「今日はここまでやる」
そして隣のバイクに移動してきて、妻を見張りながら自分も漕ぎ始めるんです。

さらにですよ、細長いスポーツタオルの先っぽに結び目を作って、ダラけたり口ごたえしたりすると、それでムチのように叩いてくるんです。

「 オット〜、お腹すいたよぉ。もう帰ろうよぉ。 」

パシッ

「 もうだめ〜。ケーキ食べに行こうよー 。 」

パシパシッ

「 ピ、ピ、ピ 」( 勝手に目標値を下げる )

パシパシパシッ

もうバカ夫婦を越えてヘンタイ夫婦じゃん、これじゃ!

念のため付け加えますと、その時間、クラブ内は閑散としていて、付近には誰もいなかったんですよ。
近くに誰かいたらこんなアホなことしませんよ、さすがの私たちも。





 

↑ 自分に厳しく他人にも厳しいオットです。










理系(ピ〜) オット

2016年09月16日 22時51分43秒 | オットのピアノ

オットって…

メーカーの開発の仕事はごく普通に勤まってるし(たぶん)、数学は得意だし(と本人は言っている)、英語もそこそこできる(海外出張が一応勤まってる)
のに、
音符の長さのたし算ひき算ができないとか、楽譜の読み方(文法)を教えてもらっても正しく弾けない(読解できない)とか、
どういうことなんですかね?

大きな古時計の次はこれ



聞いていてなあんか変だな〜と思ったら、4小節めの8分音符、ラシラシ、は4分音符の長さで弾いてました。そこだけ旋律がゆーっくり。
この曲知らないのかなぁ?

でもね、弾いてくうちに、本人もおかしいなとは思うみたいなんです。
なぜかっていうと、左手の4小節目は2小節目と全く同じなので、すぐにスラスラと弾けるようになって、そうすると、右手が置いていかれるから ^^;

で、オットはどうしたかって言うと…

ええい、間をとってこのへん ( ̄▽ ̄)

と思ったかどうかは定かではありませんが、4分音符と8分音符の中間の長さで弾いてます。

理系のすることとは思えません。






 

↑ リズム音痴、なのかな。