理系オット50才、ピアノを始めた

彼の性格からしてきっと長続きします。エンジニアで会社員、ストイックで冷静沈着、感情より理性で動く、空気読むのが嫌いな変人

洗濯機騒動

2017年08月28日 22時18分54秒 | その他


我が家の洗濯機、もう10年近いでしょうか。

洗濯槽クリーナーをやってもやっても、黒いカビ?が洗濯物につくようになってしまいました。
オットがアレルギー体質なので、合成洗剤を使わず、液体石鹸を使っていることも、洗濯槽を汚れやすくしているのかもしれません。

買い替えようよぉ、と何度かプッシュし、なんとなく同意の傾向になってきたオット…

どうせ捨てるならダメ元で分解掃除をやってみる!

と言い出しました。

ネット上に、やり方とか、動画まであるんですよね。
私は、ダメ元ならどうぞご勝手に状態。
時々覗くけど、手伝う気はゼロです。


底のプレートが外されたとこまでは見たんだけど…


( うわー。こんなの載せていいんだろうか…。 )

その後ピアノに集中していたら…


うわー!なんかヤバイことになってますー!!


という叫び声が聞こえて……、

ここからは、私も必死で重たい洗濯槽を支えていたり、「 もっと右、右! 」と誘導していたりして写真を撮る余裕もなかったんですけど、
要は、洗濯槽を抜こうと引っ張ったけど、外れるべきところが外れず、外れてはいけないところが外れてしまった。

ここで、さっきの叫び声。

で、2人でそれをヤバイヤバイと直しているうちに、軽く外してズラしておいた上部パネル部分がゴトンと落っこちて、チューブ類がブチブチとちぎれ、辛うじてベルト状のものでぶら下がっている状態。

思わず顔を見合わせたオットとの間に冷ややか〜なシラけた空気が漂いました。
なんか、気の毒でしたね ^^; 。

↓ 落っこちた上部パネル部分をとりあえず乗っけたところ



新しい洗濯機を買いに行ったんですけどね、決算期だからってことで、目ぼしいものは全て在庫切れ。
突然のことで下調べもしてなくて、あちこち回る気力もなく、3週間後の納期を待つことになりました。
その間はコインランドリー利用ですよ。

不便だけど、2人だけだからなんとかなるかな〜。








↑ 成果ゼロで疲れがドッと出た、だって





コメント (4)

来て嬉し帰って嬉し…

2017年08月22日 12時24分25秒 | その他


息子たち、やっとそれぞれの下宿へ帰って行きました。
長男に続き次男も一人暮らしを始めたのがこの四月。
夫婦二人だけの生活の楽チンさに慣れてしまった主婦は、子どもたちが同時に帰ってくることに正直、恐怖さえ感じていました。

だいたい、この子たちが毎日自炊してるわけがなく、どうしても外食が多い毎日のようです。だから、焼肉でも食べに行こう、と言ってもあまり喜ばず、



「 お母さんの普通の料理でいいよ。」



その ” 普通 ” が大変なんだってば〜
ヽ(;▽;)




まあしかし、そんな状況になれば一応頑張れるものです。なんとか、昔程度のものは作れてた…と思う…。
そんな自分にすごくホッとした自分がいるという…、どんだけ自信なかったんだって感じですが。

子どもたち、特に長男は、このチャンスにできるだけ色んなもの買ってもらおうとするんですよね。
メガネの買い替えはしょうがないとしても、友だちと旅行行くのに自分だけキャリー持ってないから買って、とか (-_-;) 。
バイトやってるんなら自分で買ってよぉ、って言うと、なら食費削るしかない、とか、院試の勉強する本が買えなくなるとか。

どこまで買ってあげるかの線引きが難しいです。

早く就職してほしいなぁ、もう。


子どもたちが帰って行き、

「 オット〜、やっと二人っきりに慣れたねぇ〜 」

と、じゃれついては冷たく跳ね除けられる、というお約束も復活しました。








↑ もちろんギャグですよ。念のため





コメント (2)

ヤマハでお買い物 ♪

2017年08月20日 22時18分21秒 | オットのピアノ

ヤマハに行きました。

吹奏楽をやっていた中高生の頃以来なので、30年ぶり?!
管楽器コーナー、懐かしかった!
高い楽器を眩しく眺めるだけだったあの頃が (*^^*) 。

大きな楽器店に行くとワクワクしますね。
メトロノームと電子ピアノも見ましたが、1番長く滞在したのは、楽譜・書籍コーナーで、

私が買ったのはこれ



コメント欄で教えていただいた作曲家のオリジナルの曲集です。

ピアニシモで弾いても楽しめる、静けさにぴったりの曲が入ってます。
夜だけどどうしても生ピアノ弾きたい〜
って時にちょうどいいです。
ブルグミュラーくらいのレベルだそうです。


オットが買ったのはこれ。



前から音楽理論の本が欲しいと言ってまして、たくさん揃っている中からオットが自分で選びました。
「よくわかる…」とか、「いちばん親切な…」とかいうタイトルには惹かれないのがオットらしい。

たぶん、まだ1ページたりとも読んでいないですけど、ピアノを続けるつもりはあるんだな、ってこっそり喜んでいるツマです。








↑ ピアノを弾かせてもらう勇気はありませんてした ^^;






コメント (10)

無心の打鍵

2017年08月15日 10時14分03秒 | オットのピアノ

「 星に願いを 」は大人も楽しめる良い曲ですね。
オットも、気に入ってるみたいで、久しぶりにやや熱心に練習しています。
SKだと和音の響きもひときわきれいです。

ただ、やっぱりここは



四分音符になっちゃっていて、間伸びしてるのに、本人には少しもおかしいと思っているフシはありません。


たどたどしく弾けるようになったところで練習終わり。その時の会話

オ「 ふっふっふっ。完璧 」

ツ「 完璧じゃない。1小節5拍のとこあるよ。 」

オ「 それはよくあることです。 」

ツ「 … 」

まるで他人事でした (-_-;)


なんかねー、オットがこの曲を弾くと、

私よりいい音

に聞こえるんですよねー

楽譜を追って、鍵盤探すのに必死で、指は見つけた鍵盤に落とすだけ。その時、いい具合に力が抜けているように見えます。
ポロ〜ンって丸い音がします。

まあアナタはいいわよね、ゆっくりな曲で。
( ̄▽ ̄;;;)








↑ 気のせい?






コメント (2)

侵略注意報

2017年08月13日 17時40分03秒 | マイピアノ


いつの間にか、プリンタがこんなとこに…。




今やプリンターも無線でつながりますから、どこにおいてもいいわけですが…。


ピアノを物置にされないように気をつけねば!警戒警戒。


…もう乗ってるし 💦









↑ それにしても暑い〜 (´-`)






コメント (2)